« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

東京都庭園美術館へ

東京都庭園美術館が11月からリニューアルということで、
10月中は、アール・デコ展が開催しています。

 

 

普段あまり公開されない部屋まで見られると聞いていたので、
行ってみたかったの。

数日前、やっと行ってきました!

 

 

 

芸術は全く分からないけど、美術館は基本的に好き。

建物の中には、はじめて入ったけど、ステキな建物だったな。

館内は撮影もOKですよ。
         沢山撮ってきちゃった。

 

 

自分何かを感じたものだけ、撮った。

何か思った時に写真撮ると、
写真見た時に、その時のこと思い出しますよね。

 

 

一部をご紹介。

味があるなぁと思ったドアノブたち。

D_n1 D_n2 D_n3 D_n4

 

 

 

細かく、綺麗なガラスたち。
D_g2
D_g1  D_g3

 

 

まあるいものたち。
D_r1 D_r2
D_r3 D_r4

 

 

わたしね、円いもの好きですheart02

まるいのが好きなのか、角のないものが好きなのかわからないけど、
何だか、まあるいものは落ち着きます。

 

 

昭和初期の建物なんだけど、
この時代にしては随分天井が高かった。

暖炉や暖房器具もあるけど、冬は寒かっただろうなぁ。

 

 

部屋も沢山ありました。

ひとつ不思議に思った部屋があった。

『北の間(ベランダ)』という部屋。

 

北なのにベランダ?
          なんだろう?

と、思い何に使ってたお部屋なのか聞いてみました。

 

 

8月の暑い時期とかに、涼むためのお部屋なんだって。
なるほどflair

 

 

天井が他の部屋以上にたかくって、5メートル位あるんですって。
窓は、その高~い天井まであるほど。
D_k1 

 

窓からは中庭も見える。
D_k3

 

そして、天窓付き。
D_k2

 

床も大理石みたいだったし、涼しくて、明るくて、
気持ち良く夏過せたんだろうな。

 

補修は必要だろうけど、ステキな建物だし、あまり変わらないのかな。
どんなリニューアルになるんだろう。

 

10月31日(月)まで、残りあと少しですが、鑑賞できます。
ご予定が合えば、是非足を運んでみてください。

 

 

 

庭園美術館、親戚の家のすぐそばなので、
帰りに親戚の家に寄って帰りました。

夏に行ったきりだったので、叔父叔母にも会いたかったし。

連絡なしに、急に顔出したので、びっくりしてたな。

 

 

庭園美術館行ってきたこと伝えると、
「チケットあったのに!先にいってくれれば」って。

 

えーーーー!
   だって知らなかったもん。

 

近所なので、チラシを置いているのもあり、
いつもチケットがあるんだって。

また再オープンしたら、今度はチケットもらおう。

 

 

手土産持って、挨拶だけして帰るはずだったのに、
逆にビールをご馳走になってしまった上に、
夕飯にっておかずまで頂いちゃった(o^-^o)

 

ありがたい!叔母さんありがとうsign01

何だかんだいって、1~2ヶ月に一度はおかずを頂いてる。
美味しいご飯に、うちの家族、すっかり胃袋掴まれてますhappy01

 

 

そうそう、親戚の家の天井も、まあるいの。

D_d

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

江戸時代と昭和

以前、娘に昭和ってどんな時代か聞かれたことがある。

 
その時の様子は、こちら

 

 

 

今度はね、江戸時代と比較されました。。。

 

 娘 :「ねえ、お母さんの時代って昭和でしょ?
        
       江戸時代だっけ?戦国時代だっけ?
         あのJINとかの時代と昭和ってどっちが前?」

 

 

JINってマンガで、ちょっと前にテレビでやっていたドラマね。

坂本龍馬とかの時代に、タイムスリップしてしまうというお話です。

普段あまりドラマ見ないけど、これは見たな。
                     面白かったですよ~

 

 

 

もちろん、またもや真面目な顔で本気で言ってます!

 

娘が真面目なら、わたしも真面目に答えなきゃね。
                  (噴出して笑いそうだけど・・・)

 

 

戦国時代があってね、その後がJINの江戸時代でね、
昭和はその後だよって答えました。

 

間の時代、少々省いてるけど、
ややこしくなるので、とりあえず割愛。

 

 

またもや、「ふ~ん」って納得してた。

娘が大人になったら、話してあげようconfident

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

引き寄せられた講習会&セラピスト交流会

SAFARIさん主催の
講習会&セラピスト交流会に参加してきました(^^♪

 

なぜ、引き寄せられたかというと・・・

 

とーっても失礼なお話なんだけど、
交流会のときも失礼ながら話させてもらったので書いちゃう。

 

 

SAFARIの原田先生

アロマのスクール時代の恩師です。

 

久々にお会いできて嬉しかったなぁ。

後で調べてみたら、2004年から2007年にかけてお世話になってました。
はじめてお会いしてから、随分時間が立つのにびっくりsign03

 

 

とーってもお世話になった先生なのに、
原田先生のブログ、ブックマークしていたものの、
                 暫く見てなかったんです。。。

 
でね、ブックマークいじってたら手が滑って、
偶然原田先生のブログが開きましたup

 

 

そしたら、ずっと行きたかった交流会が近日主催!

しかも、ちょうどスケジュールがぽこっと空いてる。

講習会の先生も、これまたお世話になったことのある中安先生

 

 

何だか、ほんとに引き寄せられたような気がして参加させて頂いた。

良い時間、過せましたよ~(*^_^*)

 

 

講習は、重さとつながりを感じるワーク。

中安先生のやってらっしゃるエサレンマッサージの方が
今までは興味あったんだけど、トレガーワークもやってみたくなっちゃった。

 

トレガーワークとは、揺らしたり、
軽く伸ばしたり、曲げたり、体の重さを感じたりするもの。

上手く説明できていないので、ご興味がある方はこちらを見てね。

 

 

モデルもやらせて頂いたんだけどね。
不思議な感じでしたeye

 

体の力をセラピストに任せ、解放される心地良さconfident

少し持ち上げたり、動かしたり、
ほんのちょっと動作でこんなに体って変わるんだ!ってほんとにびっくりsign01

 
体の緊張を解いていくと、体の反応や動きも全然変わってくるんだよね。

 

 

そしてセッション後、マッサージテーブルから下りて立ったら
暫く自分の体がずとーんと重く、重力がかかってる感じがしました。

 

それが、良い感じか、悪い感じかは、
その時のわたしには良く分からなかったけど、とにかく不思議な感覚だった。

 

体の不思議を体感できた。

自分の体なのにね、ヘンな気分だったなぁ。

 
心も体も緩んで頂けるように、
少しずつトリートメントにも取り入れていきたいな。

 

 

 

交流会も、色んな話が聞けて楽しかったhappy01

笑い声が大きく広がることもあり、良い時間でしたnote

ほんと、参加できて良かったなnote

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

サロンのカルテ

サロンのカルテ整理をしました。

 

少し前にね、カルテ用のフォルダを買い足して少し整理したんだけど、
もう一度、違う角度から見直して、整理してみました。

 

以前も少しずつ入れ替えてはいたんだけど、
メインのフォルダがいっぱいで使いにくかったのです。

 

 

 

先日、アリエッタの春香さんに頂いたヒントflair

 
カルテも整理されていなかったり、フォルダがいっぱいで
入る空きがなかったりすると、入るものも入らないかもということflair

 

そうそうshine何事も入るがないとね♪

整理整頓、大事、大事。

 

 

10月前半は、プライベートの予定も少なく、
        サロンもゆる~り営業だったんです。

何だか急に時間ができて、ヘンな感じだったなぁ。

 

 

ひとつひとつのカルテを見ながら、お客様のことを思い出した。

とってもありがたいなぁって思う。

 

色々悩んだ末、4つのフォルダに分けました。

それぞれのファイルに空きもできたし、何より見やすくなった気がする。

 

今後も、3ヶ月に一度は見直したいかな。

自宅も随分散らかってたので、片付けた。

 

 

気付けばもう、10月も後半sign01

流れが止まっていた前半とは違い、少しずつ動きだしたup

 

止まってた時間は、整理整頓のための時間だったのかなぁ。

 

とってもステキなご縁も頂きましたhappy01
ほんとに嬉しいheart02

公私ともに予定が流れ込んできた。
                 不思議なもんだ。。。

 

物事の動く隙間って大切ですね。

 

 

 

明日も、お仕事終わったら、友達に会うんだ。

出会ってからもう12年くらいたってるけど、会うのは4年ぶりくらいかなぁ。
楽しみだなぁ。

 

 

 

最後に小さな疑問。

うちの小さなサロン、毎日予約でいっぱいではないはずなのに、
なぜかお客様のご希望日が重なることが多いのはなぜだろう?

そんなときは、サロンも自分の体も2つあったらなんて思ってしまう。

 

ひとの行動って重なりやすいんですかね。

ついちょっと前にも、どうして人の行動って重なるんだろうって、
話をしたばっかり。

  

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

思い出とサロン

アリエッタさんは、わたしがセラピストになりたいなぁと
思い始めたころから通わせて頂いたサロンのひとつ。

 

実家のすぐ近くであり、今の家と自分のサロンとも近く。
うちのサロンとは、ちょっと違う、都会のオアシス的なステキな場所です。

そして、先輩セラピストが近くにいるっていうのも、
すごく心強いものshine

 

 

以前、新川に住んでいた頃、
看板を見て、行きたいなぁって毎日思いながら通勤してたなぁ。

 
会社、午後休んでサロンに行って、
帰りに保育園にお迎えに行ったり。。。

 
スパ施設で、トリートメントした後に、更に施術して頂いたり。

 
サロンを正式オープンする前に行ったり。

 
サポートのワークを受けたり。

         などなど・・・

              思い出もいっぱいshine

 

 

 

場所にも思い入れあるんだよね。

 

最初にアリエッタさんが入っていたマンションは、
以前、抽選で外れたマンション。

ここ、外れたんだよなぁ。って思いながら
エントランスのグランドピアノを見ながらサロンに向かった覚えもあります。

 

今の場所は、小さい頃、毎日のように行った公園で、
息子が保育園帰りに、よくお婆ちゃんに遊びに寄ってもらった公園の前。

 

 

実際に、アリエッタさんに通わせて頂いた回数は少ないけど、
節々に思い出深~いサロンです。

 

そして、オーナーの春香さんも、ほんとにステキな方。

言葉や、気付きや、お心遣い、沢山良いもの頂いたなぁ。
今日も、いいヒントを頂いたし♪

 

 

 

そんなサロンですが、サロンでのトリートメントは、
本日で終了とのことweep

 

嬉しいことに、タイミングが合い、最後の日にトリートメントして頂けたの。
とってもハッピーですheart02

 

今後は、アリエッタさんは、サロンを持たないワークを中心に
ご活躍されるそうです。

新たな門出ですねclover

 

 

 

今日トリートメント受けられてよかったな。

 
10月に入って、流れが少し止まっていたけど、
なんだか少しずつ、良い方向に向かってる気がする。

 

止まっていたものが動きだしたかな。
満月だしねfullmoon

 

 

 

最後の最後ということで、天使のストラップを頂きましたnote

嬉しいsign01

Te

 

 

何年か前にも頂いたんだけど、(上に写ってるもの)
羽も取れ、足も取れて、てるてる坊主みたいになってしまたの(>_<)

 

新しいのは、やっぱりキレイで、
このままとっておきたい気もするけど、使っちゃう。

化粧ポーチに早速付けましたnote

 

 

アリエッタさん、春香さん、ありがとうございます。

心より、感謝shine

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

秋旅行 2011

夏休みを取りそびれ、10月になって一泊で温泉に行ってきました。

 

行ってから随分時間経っちゃったんだけどね・・・
PCに写真UPしたのでブログも書いてみました。。。

 

 

まずは、浅草から電車で東日光行って、
レンタカー借りて、日光東照宮へ。

K_01t

 

子供の頃行ったきりで、久々。

記憶には、ぼんやりとしかなかったんだけど、
大人になってから改めて行ってみると、すごい!

 

どの建物も細やかで、美しくて、見とれてしまう。
日本人の技術って凄いなぁって思う。

 

 

 

子どもたちは、沢山歩いて少し疲れ気味だったけど、
一緒にまわってくれました。

 

娘(7歳)がね、東照宮出るときに
  「(お参りしたとき)お願いしたのが、叶った!」

 

と、いってましたが、願い事は何かというと。。。

  「疲れて、機嫌悪くなりませんように。」でした。

                       ちょと、かわいいheart04

 

 

 

お宿は、湯西川の「本家伴久」

と~っても歴史ある旅館です。

 

 

太鼓叩いて、お出迎えしてくれるの。

T_en02

 

 

平家ゆかりの宿で、純和風。

入ってすぐに、囲炉裏があります。

T_en T_en03

 

壁に掛かってた写真も、歴史を物語ってます。
T_

 

 

 

 

宿の横には、川が流れてて、お部屋にいても、
お風呂にいても、川の音が聞えてとっても癒されるshine

T_r

 

川面見える、露天風呂サイコーsign03

家族風呂もいいですよ~。
超お勧めnote

 

キレイな川眺めながら、
家族でみんなでゆったり入るお風呂ってイイsign01

明るいうちに入ったので、とっても気持ち良かったconfident

 

 

 

夕飯のお部屋も、ちょっと良い感じshine

母屋の方から、つり橋渡って行くの。

K_03tu  

 

 

 

囲炉裏があって、風情があります。

囲炉裏の火で、おもちや野菜とか焼くの。
こうやって食べたのはじめて。

K_05  

 

 

他の料理も盛り沢山で、お腹いっぱい

K_04

 

 

ゆったりできたなぁ。
1泊しかしてないのに、お風呂4回も入っちゃった。

親子で温泉spa満喫up

Tt01

 

 

今回は、大人がゆったりできる旅行でした。

 

 

なので、帰りは子供タイムsign02

鬼怒川出て、ホテル三日月のプールに遊びにdash

で、またお風呂は行って帰りました。

 

 

行く日も、帰る日も、早起きして1日たっぷり過したので、
1泊2日とは思えないくらいの充実ぶりでした。

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »