« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

アロマとアートなステキな一日☆

今日も一日楽しかった(*^_^*)!

           おっと、気付いたら日付が変わってた(^_^;)

 

すっごく充実してた一日で幸せheart04

 

 

 

まずは(^^)

ほそだえみさんの個展「やさしい記憶」へ行ってきました。

 

やさしい記憶の詰まったオリジナルストーリーもありheart01

11/27(日)まで開催していますよ♪

 

 

えみさんとお会いするのは、夏以来かな。

 

春にも個展をされていましたが、
        そのときとは随分作品のイメージが違うの。

違うんだけどね、どちらも素敵なんですよね~

 

 

ぬり絵もできるんですよ。

わたしもやらせて頂いて、張ってきちゃった。

右上にあるのが、わたしの。

            みなさん、個性が出ますね(^^)

T1

 

 

先着順、限定品の手作りのオーナメントもGet!
シールとラッピングも可愛かったです。
T2

 

また、えみさんのところに
     パステル和アート描きに行こうhappy01

 

 

 

 

その後は、楽しみにしてたフレグラントアースさんのセミナーへnote

T3

 

ヤン・クズミレク氏が来日されていて、直接お話をお聞きできました。

 

人間とは何か、からストレスや、精油のブレンディングまで
興味深いお話がいっぱいでした。

行けてよかったな♪

 

 

「AROMATHERAPY FOR EVERYONE」という
新しく出た小冊子に、サインも頂きましたhappy01

T4

 

この小冊子、読むのがとても楽しみなんだけど、
                    全部英語なんだよね。

 

読めるかなぁ。。。

英会話サークルにも暫く行けてないなぁ。

 

早速見てみたけど、とりあえず精油のページは、
説明、成分、ブレンド、作用とかなので比較的読みやすいかな。

あとは、少しずつ読もう。

 

 

 

セミナー会場で、フレグラントアースの方にご挨拶できたり、
顔見知りのセラピストさんたちと会えたのも嬉しかった。

 

帰りに楽しくお茶してね、
そのままお誘いいただいて、また他のギャラリーに行ってまいりました。

neutron tokyoさんのオープニングパーティにお邪魔しちゃいました。

 

 

こちらもステキでしたよ~

雰囲気だけちょっと。

T5

 

 

特に、鉄のような素材でできた大きなオブジェと、
ライティングしたものもあるの四角いオブジェは、とても気に入りました。

 

ここね、建物がまたステキなんですよ。

自分のサロンや家だったら、なんて想像しちゃいました(*^_^*)

 

 

行ったときには、もうすっかり暗くなっちゃってて、
それも雰囲気あって良かったんだけど、
昼間は光がいっぱい入って、気持ちの良い空間なんだろうな。

 

 

いや~、ほんと充実sign03

楽しかったなぁと思いながら、家に帰ったら夕食があった。

更に幸せ~heart02

 

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

アロマ隊報告会と・・・

セラピストのボランティア活動を支援する団体、
「元気をおくるアロマ隊」
の報告会へ行ってきました。

 

アロマセラピストだけではなく、色々な方がいらっしゃいました。

アロマ・美容関係の方、鍼灸師さんなどお体に携わる方、
ダンサー、編集やライターの方、ボランティア活動をされている方、

などなど・・・

 

 

仙台や福島から参加された方もいて、
    総勢50人以上いらっしゃったんじゃないかな。

 

 

 

1部は、活動報告会。

「ボランティア活動」といってしまえば、ひとことだけど、
              関わり方、活動方法はひとつじゃないsign01

 

 

様々なんだなぁと思いました。

被災地に行く以外にも、支援の方法は沢山あります。

 

 

中でも印象に残ったのは、活動をしている方を応援するブログを
作っている方。

活動の内容を「伝える」というのも大切なことですよね。

 

震災直後から活動されている「手当ての輪」の応援ブログ!

http://ameblo.jp/teatenowa/

 

 

 

それぞれが、無理なく、できることをすればいいんです。

「無理なく」

これ、ボランティア活動には大切なこと♪

できる範囲でねconfident

 

 

 

2部は、被災地などでのトリートメントのデモがあったり。

参加者みんなで、ハンドトリートメントをしあったり。

 

参加者同士も交流できて、
       ぐっと距離が縮まった気がした。

 

 

 

 

アロマ隊の報告会へ行ってからも、もう何日か過ぎちゃった。

その間、色々あったし、ブログ書こうと思った日もあったけど、

時間がどんどん過ぎてった~

 

 

 

久々に、娘とふたりで出かけたのも楽しかったなぁ。

フラレッスンも久しぶりだったなぁ

歯医者もいったなぁ。

息子の誕生日もあったなぁ。

姪っ子たちとも久しぶりに、会ったなぁ。

 

            いつの間にか過ぎ去った日々です。。。

 

 

お客様にもね、

ブログ、暫く更新してないと思うと、何日か続けて更新してたり、
また、暫く更新してなかったりですよね(^.^)

と言われたことがあります。

 

 

そのとおり、ちょっとムラがあるんだよね。

言い訳がましいですが、
それも個性だと思って温かく見守ってくださいませm(__)m

 

 

今日は、少しゆったりモード。

ご予約が変更になったので、予定は、昼過ぎに美容院へ行くだけ。

 

他には、プライベートの用事も、子供の用事もなし!

 

 

やることやるぞっ!

     っと、思い、ひつつずつこなしてはいるけど、
                      もうすぐ昼だ、あっという間。

 

時間の大切さを実感するよね。

 

年末にかけて、益々忙しくなる時期。

時間、有効に使えるといいですね。

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

おしり倶楽部 Vol.4(スピンオフ)

毎回、冒頭で説明しておくけど
「おしり倶楽部」決して怪しい団体ではありません!

純粋なセラピストの技術交流の場。

各セラピストが持ってる技術を披露し合います。

 

あくまでも、誰かに教えてもらうというのではなく、
自分の技術というか、自分の手技などと披露して、
みんなでシェアするというのが良いことろ。

 

なんですが、

今回は、フルムーンライツのmomokaさんに、
技術提供頂きました。

                  momokaさん、ありがとう~! 

 

そう、今回は、スピンオフ企画sign01

なので特別。

 

 

ずっとやりたかった「ホットストーン」
Hs

 

 

体温まったよ~

すごく代謝が良くなって、温まった。

 

施術している側も、代謝良くなって、温まるんですよ。
これから寒くなってくるし、セルフケアにもいいかな。

ストーンの温度を感じる練習にもなるし、
家でも使ってみるつもり。

 

 

4年ほど前に、一度取り入れようと思ってたホットストーン。

その時は、まだまだやりたい事や、
    優先させたいことがあって先送りになってました。

 

そろそろ
取り入れられる時期に入ってきたかなぁって思ってます。

 

 

どう取り入れるか、メニューにどう組み込むかは、考え中。
考えるのも楽しくって好きheart02

 

方向性が固まったってきたら、
      また友人モデルお願いして練習、練習happy01note

 

 

技術や時間配分含めて纏まったら、メニュー化して、
      サロンでお客様デビューさせて頂きますね。

 

 

Hs2  

momokaさんのサロン、クリスマスの飾りでいっぱい。
さりげないところにも、可愛い飾りがあって、ステキでしたshine

クリスマスの飾りって、存在感あるのも好きなんだけど、
さりげなく置いてあるのも、いいね。

 

ディズニーランドのミッキーのように、
「あっ、こんなところにも!」という感じで楽しかったです。

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

東京マラソン2012 Vol.1

来年も、東京マラソンのボランティアをやることになりました(^.^)v

 
今回で、4回目!

ということで、初のボランティアリーダーに挑戦!

 

 

夏に、リーダーの研修兼、選考会があったんだけど、
これ、楽しかったんですね~♪

楽しかったし、勉強になった。

 

 

協力し合うことの大切さ、チームワークなどに
焦点をあてたワークでした。

 
研修担当の方々、普段は、キャンプの引率や、
企業の研修をしてらっしゃるとのこと。

 

リーダシップや、惹きつける力、凄かったなぁ。

何だかちょっと、アウトドアな雰囲気というか、
キャンプに行った気分を味わえるようなノリでした(^^♪

 

 

 

選考会ではね、20人くらいのチームに分かれて、
色々なワークをやったんだけど、その中で、フラフープやったの。

全員で手をつないで、手を離さずに、フラフープを1周させるというワーク。

 

ボランティアの方々、人生の先輩が多いんです。
リーダーの方々だと、更に平均年齢が上がってる気がする。

40も近いわたしですが、かなり若僧ですhappy01

 

どうやったら、早くフラフープを送れるかを検証するのに、
若いと思われる数人が実験!

でも、一緒に検証した方々は、もっと若かった。
              わたしより、一回り以上若かった(^_^;)

 

 

フラフープ何度か、跨いだり、くぐったり、しただけなのに、
次の日、筋肉痛・・・

 

何だか、すごくショックで、
      それから、少しずつストレッチしてます。

 

 

まぁ、筋肉痛にはなりましたが、チームのフラフープ送りも
良いタイム出たし、何より、すっごく一体感を味わえた\(^o^)/

 
話合う、意見を出し合う、フィードバック、
        協力するなど、大切なことを学べたな。

 

無事、リーダー選考も通過note

 

 

 

 

今回のリーダーキックオフミーティングでは、
            「ことば」を意識するワークをしました。

 

1チーム14人。
うちのチームでは、わたし、最年少だったかな(たぶん)

 

幾つか、コミュニケーションを計るウォーミングアップをし、
その後、メインのワークはふたつしました。

 

 

ひとつは、
絵本の1ページをそれぞれが持ち、他の人には絵を見せない。

自分の絵に、何が書いてあるかを説明しあって、
物語の順番に並べるもの。

 

絵はね、ストーリー性がある絵というより、
写っている絵がズームアップしていくというものでした。

 
なので、隣り合う絵には、似ている物が写っているんだけど、
見ている角度が違ったり、同じものが写っていても大きさが違うの。

 

自分に見えているものが、他の人が見えているものとは違う。
同じものでも、見え方が違うんです。

人の考え方や意見と同じですね。

 

それを他の人に分かるように、言葉で表現するのって、
思っていたよより難しかった。

そして、順番に並べるには、
他の人の言葉に、じっくり耳を傾けることが大切!

 

 

制限時間オーバーしちゃったけど、無事、順番に並べられた。
嬉しかったな。

みんなで大喜び(o^-^o)♪

 

 

 

 

ふたつめは、
全員で目隠しして、ロープを持ち、
         言葉だけをたよりに、正方形も作るもの。

 

身振り手振りも使えないし、
目隠ししてるから、誰がどこにいるかも分からない。

 

声は掛け合わなくては伝わらないけど、
        みんなで一斉に話せば混乱する。

 

 

ほんとに、言葉だけの情報のやりとりで、
細かく伝えたり、声を出して確認し合う大切さも分かった。

 

打ち合わせ不足で、ちょっと戸惑ったけど、
ちゃんと正方形ができました(^o^)

 

「ことば」って大切ですね。
       ちゃんと伝えることって大切。

 

 

 

学ぶことが多く、そして今回も楽しいワークでした。

あっという間に1日が過ぎちゃった。

 

あだ名で呼び合ったけど、
物覚えの悪いわたしですが、全員のあだ名と顔が一致できたnotes

 

 

 

年齢も仕事も、境遇も全然違う人たちが、
一緒にいるのって、好き。

 
ひとつの同じことに向かって、同じ意識をもって望むって
ステキなことだなって思う。

    

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

すっぴん肌とメイク肌

なるべく自然でいたいなぁと思いつつも、
夏は色々顔に塗っています。

 

やっぱりシミやシワは作りたくないからね。

                 紫外線、こわーい!!(゚ロ゚屮)屮

 

夏場は、日焼け止めか、化粧下地を塗って、ファンデーションとお粉。

屋外に長くいる場合は、SPF高めの日焼け止めに、
リキッドファンデーションとパウダーファンデーションの両塗り。

 

ミルフィーユ状態ですね(^^ゞ

 

 

 

以前、橋を何本も通る凹凸道で、自転車で20分かけて、
汗だくになって通勤してたことがあります。

なので、しっかりメイク。

 

お肌にも負担かかりますよね。

汗もかくので、毛穴開いちゃいます。

 

夏が終わって、秋になった頃、以前、職場で一緒だった人に、
じーっと顔を見られて、

  「今日、化粧薄いですよね~」
               といわれたこともcoldsweats01

 

 

やっぱり、夏場の化粧が濃かったんですねcoldsweats02

 

毎年、秋から冬にかけては、薄化粧で過しています。

お肌も休ませたいし。

 

 

週に数回は、すっぴんで過してます(^^♪

もちろん、外に出るときは、SPFの低い日焼け止めを塗るけど。

 

最近ね、少し毛穴が閉まってきた気がします。

ちょっと嬉しい\(^o^)/

 

 

肌の調子が良くなってきた気がする。

いつも、すっぴん肌で、

   「ファンデーションは塗らないんです。」
                     とか言ってみたいな。

 

 

 

でもね、女の人にとって「メイク」って、
洋服着るのと同じ感覚の時があると思うんです。

 

新しい洋服買うと、嬉しいしし、

同じように新しい口紅、チーク、アイシャドウなど買うと
嬉しいもんです。

見た目も、可愛いのも多いし。

 

 

何にしようかなって、服選んで気分が上がるように、
メイクして気分が上がることもあるでしょ。

髪型も同じですよね(*^-^)

 

 

なので、いつもすっぴんじゃぁありません。

時と場合によるかな。
   飲みに行く時とか、暗いからってすっぴんで行っちゃうこともあるけど・・・
 

 

すっぴん肌も、メイク肌もどちらもそれぞれ良さがあるものです。

メイク落としと、お手入れは、忘れずに♪

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

マヤ鑑定(R)初心者ワーク受けてきました!

何だか、最近タイムリーにブログを書けていませんが、
先週末、マヤ鑑定(R)の初心者ワークショップに参加してきました。

 

マヤ鑑定の(R)の「あすわ」さんと、
アロマサロン「パチュリ」さん主催で、定員満員でした!

 

占いや、易学、統計学の部類には、全く疎いわたしですが、
今年の2月に、マヤ鑑定をして頂き、かなり興味が沸いたの(^^)

 

 

 

手元に、あすわさんの現代版マヤカレンダーの手帳はあるものの、
正直なところ、あんまりよく分からなかった。

 
ワークショップに参加して、少し分かるようになりました。
とりあえず、マヤの手帳は使って行けそうな気がする。

 

 

 

ここ数年「マヤ」という言葉をよく耳にする。
まだまだ未知の文明。

マヤ鑑定のお話に入る前に、マヤの遺跡や、
この文明の人の天文学が進んでいたことなど、興味深い話も

 

マヤカレンダーっていっても、色々な説や解釈もあり、
種類も色々あるみたい。

巷では、色んなマヤカレンダーや、マヤ占いなどがあるけど、

あすわさんで使っているマヤカレンダーは、
約20年前に、アメリカ人の方が、マヤの要素を取り入れて作った
カレンダーを使用しているとこのと。

 
なので、「現代版」マヤカレンダーなんだって。
マヤ文明の人々が使っていたものではないらしい。

 

 

 

 

マヤ鑑定(R)が、わたしに、すんなり入ってきたのには、
理由がいくつかあるflair

 

よくある占いみたいに、「悪いことがある」的な事は言われない。

 
起、承、転、結の時期や、転機の時期はあるけど、
それを良し悪しに結びつけることもない。

 
そして、未来や過去が見えるわけでも、お告げが聞えるわけでもなく、
カレンダーを元に見ていること。

4500人以上の鑑定でもやっぱり同じような傾向が強いのも魅力かな。

 

 

大きな意味あいで捉えられるので、
「だったらどれにでも当てはまるじゃん」という方もいるかもしれないけど、
わたしの場合、過去の出来事がびっくりする位当てはまったの

 

これから何があるか分からないけど、未来のことは、とっても楽しみheart04

カレンダーを見ながら生活するのもいいかなぁって思う。

 

 

ここまで書いてみたものの、、、
まだまだマヤ鑑定、良く分からないことだらけなんだけどね。

 
現代版マヤカレンダーの周期は、世の中にも多い28日周期。

普通に使われているカレンダーに、マヤの28日周期の記述があるの。
 

 

2012年のマヤの手帳は、日記代わりに使おうかなって思ってる。

その時起きたことや自分の感情や、月のリズム、月経周期、
天気、体調とか、色々記入してみよう。

 
やけにコーヒー飲みたい時期と、全然飲みたくない時期もある。

女性のリズムにも関係あるけど、
食欲旺盛だったり、甘いもの食べたかったり。

やけにテンション高い日もある。
 
良い事があって嬉しかったり、何もないのに、気分が上がってたり、
天気が良くって気分が良かったり。

 

 
自分のことって、見えてるようで見えてなくって、
意外と意識できてないものだからね。

なんらかのリズムが、見えてくるかも知れないなって思う。

 

 

ちょうどさっき見たテレビで、タレントさんが
「流れに乗るって大事なことだよね」っていってた。

 
リズムが見えてきたら、より流れに乗れるようになるかも知れない。
なんてね(*^_^*)v

   

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

アロマの日 と yuica

11月3日は「アロマの日」

プランタン銀座で、11/7(月)までアロマテラピーフェアをやっています。

 

アロマ関連商品の割引販売や、トリートメント体験ブース、
セミナーもあるので、ご興味のある方寄ってみてはいかがですか。

 

わたしは昨日、ちょっとだけ行ってきました。

ちょうどギリギリ間に合ったので、  (少し遅刻しちゃったけど・・・)
yuicaの稲元正さんの「日本産アロマの材料、抽出、そして環境」に参加。

A_ina

 

 

稲本さんのお話お聞きしたのも久しぶり(*^_^*)

yuicaのスタッフさんにも久しぶりにお会いできて嬉しかった。

      「前島さんに言うことあった気がするんだよな~、なんだっけ?」
            といわれたままなのが、とても気になりますが・・・
            全く心あたりがないんだけど、なんだろう???

 

 

 

yuica、ステキな香りなんですよ~
日本人のわたしたちに、すぅ~っと入ってくる自然な香り。

今回も、実際に枝や葉に触れながら、精油のお話が聞けました。

A_k 左から、ヒノキ、アスナロ、クロモジ(枝)

 

これ、アスナロの裏側なんだけど、本物なのに作り物っぽく見えません?
アスナロに失礼ですが。。。
A_kk

 

 

家に帰ってからも、何度もクロモジの枝を嗅いでしまった。
い~香りconfident

精油も、もちろん良い香りなんだけど、やっぱり本物っていいね。

 

セミナー会場で、ニオイコブシの枝の香り嗅いだときは、
フラッシュバックのように、春行ったyuicaツアー
ニオイコブシの葉を食べたことを思い出しちゃった。

ブルースト効果ですねshine

 

あ~、またyuicaのふるさとに行きたいなぁ。
ほんとに行きたい。

行きたーーい!

 

 

 

クロモジの入浴剤をお土産に頂いちゃった。
A_n

これ、と~っても良いですよ。

やわらかい自然の香り。
温泉成分も入ってるから、お肌もしっとり。

 

yuicaさんの7days bathという入浴剤で7種類入ってるの。
お勧めです。

うちのサロンでも取り扱ってますが、
じわじわと人気を集めつつありますheart02

 

 

モデルの冨永愛さんデザインのエコバックと、
ラベンダーのドライフラワーもお土産。
A_b

 

ドライフラワー、久しぶりに嗅いだけど、
ラベンダーのとっても良い香りconfident

 

最近、ラベンダー焚いてないなぁと思い、
ラベンダーとスパイクラベンダーをサロンで焚いてみました。

そしたらね、今日いらしたお客様、
       ラベンダーとてもお好きなんですってshine

 
偶然だけど、嬉しかったなnote

 

 

 

 

 

話は変わりますが、最後にひとつ。

稲本さんのお話の途中にでてきたんだけど、
三上杏平先生が、キャリアオイルの本を出されてたんですね!

 

知らなかった・・・
最近アロマ関係の雑誌とかチェックしてないし、反省・・・

アロマ関係ではない方は、あまり聞きなれないかもしれませんが、
三上先生、アロマ界では、とっても有名な方なんです。
精油化学など、とてもお詳しい方です。

 

「マイ・キャリアオイル・バイブル」っていう本
わたしの持ってるキャリアオイルの本とは、だいぶ内容が違いそうだったし、
エビデンスや化学的な方面からの記述も多いみたい。

 

早速欲しくなって、注文しちゃった
早く届かないかなぁ。

 

 

何だか、盛りだくさんだけど、
まとまりのない記事になってしまった・・・

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »