« 20ヶ月はあっという間?ずっと先? | トップページ | リセットしてGo! »

しょうがシロップ

毎日寒いですね~、ほんとに寒いっ!

 

寒~いので、しょうがシロップ作りましたよscissors
作ったのは、12月ですが、今頃ブログアップ。。。

S1

 

 

去年の冬は、何回か作ったんだけど、
         ちょっと面倒くさくってね・・・

なので皮剥いて切るの大変だったけど、いっぺんに沢山作っちゃった。

この冬は、1回で足りるかな、どうだろう?

 

 

こんなに沢山!
          鍋いっぱいです。

S2 S3

 

 

 

皮は、ガーゼに包んでお風呂に入れたの。

S4

温まりましたよ~

体ぽっかぽか(*^-^)

 

 

 

いつも自分好みの味にしてしまってます。
目分量の自己流。

ブラックペッパーと鷹の爪、シナモンがやや多めで、
ちょっとピリッときます。

 

決して、一般向けの味ではありません。
自分専用heart01

      ご安心ください。
      サロンでお出ししているしょうが茶は、市販のものです(^_^;)

 

 

一般向けしない上、子どもたちには不評でね。。。

特にわたし、シナモン好きなので入れすぎてて、香りが苦手みたい。

 

 

去年は、風邪ひきそうなときとかに飲ませてましたが、
まずいって言われちゃった。

なので、今年は家族の事を考え、シナモン、鷹の爪、クローブは
ちょっと少なめにしてみました。

 

 

お砂糖も例年とは違うもの、使ってみましたよ。

「温める」を考えて使っているので、
北海道の「てんさい糖」で煮てみました。

 

夏の梅ジュースは、きび糖。
冬のしょうがシロップは、てんさい糖。

 

暑いときには、暑いところのもの♪
寒いときには、寒いところのもの♪

 

 

 

ライム炭酸で割ってジンジャーエールにしたら、
子どもたち、おいしいって好評でした。

ライムのスパークリングウォーターは、夏冬問わず常備してます。
カロリーもないし、すっきですよ。

 

 

子どもたちは、飲んでくれるんだけど、でもね。。。

去年のスパイスたっぷり、しょうがたっぷりピリピリの方が
温まった気がするんだよね~

わたし好みなんだよね~
           まぁ、しょうがないけど・・・

 

 

 

お湯割りでもあったまるし、
ホットミルクに入れても温まる。

焼酎のお湯割りに入れたりすると、更に温まるの~。

残りのしょうがは水分飛ばして、
乾煎りしてしょうがチップスにして、食べてます。

 

 

寒い冬には、しょうがシロップ、お勧めですよ。

市販のものもありますが、
自分好みのアレンジシロップ作ってみてはいかがでしょう。happy01

AromaRoom_Mをフォローしましょう
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 20ヶ月はあっという間?ずっと先? | トップページ | リセットしてGo! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20ヶ月はあっという間?ずっと先? | トップページ | リセットしてGo! »