« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

梅 2012

梅、漬けました!


今年は、全国的に梅、不作のようですね。

毎年お願いしている、和歌山の農家に予約しておいたので、
無事7Kg!買うことができました。

Uu1




梅シロップは、小分けに冷凍して、少しずつ漬けてます。

漬けたての梅↓
男前のたけさんも写ってます(^^)

Uuta





第一弾が完成しました!

             でも・・・

ちょっとうまく出来なかったの。



はじめて、てんさい糖のみで漬けてみたんだけど、
砂糖のせいか、漬け具合が若かったのか、わからないんだけどね。

イマイチ梅の味が薄いですweep




今年も、梅ジュースをサロンの飲み物メニューに加える予定ですが、
残念ながら、第一弾の梅シロップは、お客様にはお出しできないです。

今漬けてあるもにに、期待しますshine

次に出来上がるのは、
きび糖にてんさい糖が少し入ってるタイプ♪

てんさい糖、きび糖、黒糖を組み合わせてますnotes






梅酒。

Uuall

去年、沢山梅酒を漬けたので、今年はまだ在庫があります。
なのでね、ちょっと変えてみました~

お願いしている農家さんは、何に使うかで、届ける梅を変えてくれます。

今まで、すっきりタイプの梅酒用にしてたのを、
         少しコクのある梅に変えてもらたの。




お酒も変えました。
ホワイトリカーで漬けてたんだけど、焼酎にしてみましたsign01

しかも2種類good




★博多の梅酒用の天盃という麦焼酎。

こちらは、きりっとしてキレがある味。(個人的な感想です)


★もうひとつは、鹿児島の小正謹醸の玄米焼酎。

コクがあり、ロックでまったり飲みたい感じ。(個人的な感想です)




あと、これまた冒険なんだけど、氷砂糖に黒糖を少し混ぜてみました。
甘さは少し控えめで。



2~3年、ゆっくり寝かせてみようかと思う。

どんな味にあるのかな。美味しくなるといいな。


できあがりが楽しみですshineshine


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

小さな幸せ Vol.8

家事全般、苦手で、あまり好きじゃない。

いつも夕飯作るの面倒だけど、今日は特に作る気が起きなかった・・・




ちょうどタイミング良く、息子(10歳)が、

  「久しぶりに、チャーハン作りたいんだけどいい?」




我が息子ながら、天使の声に聞こえましたheart02





お陰で、わたしは、その間ゆるりとDVD鑑賞happy01

幸せだぁ~heart04heart04

Dsc_0099_2


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

いい匂い Vol.2

5歳の頃も

  「はぁ~いい匂い、吐くのがもったない」

といっていた娘。


もう8歳になったけど、
やっぱり食べ物の香りを嗅ぐのが大好きで、食べるのも大好きsign03



「ねぇねぇ、おか~さーん、
  肉のすっごくいい匂いがするところあるんだ
        今度、嗅ぎにいこうよ」



食べに行こうじゃなくって、嗅ぎに行こうと誘われました(o^-^o)


嗅ぎに行ってきましたよ~

確かに肉のいーにおいだった(^^♪



換気口の近くで、数分立ち止まり、
香りを堪能しながら、肉の匂いについて親子で語り合う。

という、不思議な時間を過ごしましたhappy01

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

飲み会って楽しいね♪

マメにブログを更新できないまま、日々過ぎてしまいましたsweat01

最近のこと、思い出しててね、
やっぱりわたしは「飲む」って好きだな~って思いました(*^-^)

お酒も好きだけどね、
みんなで話しながらワイワイやるのは、やっぱり楽しい。

そして、得るものも大きい。



家庭、仕事、おさいふの事情もあるので、
しょっちゅう行けるわけじゃないけど、飲み会は大好きheart02

なんで、最近飲んだ楽しいことについて、纏めて書いてみよう!




まさにね、友達とワイワイってやつだけど、
         「アペリティフ」って分かります?

わたしは知らなかったんですが、フランス語。

食事の前に、飲みながら、おつまみつまんで、
友人たちとおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごすことなんだって。


    いい言葉だね(*^_^*)






スカッと晴れた気持ちの良い日に、
     「アペリティフの日」に行ってきましたよ(^^)v

P1060244



まった~り、昼からワインwinenotes
有名ホテルのシェフの出展も多く、食べ物も美味しかったよ~

すごい賑わいでした!

P1060245P1060246


女子5人で行ったんだけどね、楽しかったなぁ。

贅沢だけど、昼から飲むっていいねnote


1時間半の完全入れ替え制でね、天気も良かったので、
終わったあとも、みんなで気持ち良~い空の下、飲みなおしましたbeer

P1060247

はじめてお会いした方が、2人。

ここでも、ステキなご縁を頂きましたheart01

美味しいお手ごろのワインも教えてもらっちゃったhappy01








そして、そして、
2年に1度のイベント「祭り」がやってきましたsign03

残念ながら、一日は雨、
もう一日は、予定があって参加できずだったんだけどね。



八丁堀の血を受け継いでくれた娘は、
法被着て、お神輿も山車も張り切ってました(^o^)/

娘のみ連日参加!!

雨のときも、カッパ着てきなさいっていったら

 「え~、法被が見えなくなっちゃうじゃん」
         っていいながら渋々着てました(^_^)



息子は、旦那よりなのか、娘ほど「お祭り!」っていわないのが残念weep


祭りっていいですよね~、
お神輿見てるとついつい見入ってしまいます。

担がないんですがね、見るのは大好きsign03




祭りの夜は、恒例のクラス会。

小学校のクラス会なの。

学年25人の小さなクラスだけど、半分くらいは参加してます。


子育てや家族の転勤とかで、女子率が低いのが残念だけど、
続けてれば、いつかみんな参加できたらいいなぁって思ってます。



今年は、1度行ったことのある、友達のお兄ちゃんがやってる店で飲んだ。


いやぁ~、楽しかったね~
     気づいたら1時回ってましたcoldsweats01




帰り道にね、一緒に歩いてた友達が

「やっぱ楽しいよね、
   小学校の友達と飲むのが一番気楽で楽しくっていいよ~」



ってつぶやいてたのが印象的。

いいよね、男女関係なく、気軽な付き合いで♪

もう30年を優に超えた付き合いですからヽ(^o^)丿






つい数日前は、2月に原宿の画廊で行われた、
写真展に関係した方々とのお会いしました。

そのときの様子は、こちら



この会も楽しかったのよ!
祝勝壮行会という名の飲み会だけどね(^^♪


どなたの壮行会かというと。
      写真家の市川勝弘さん!


原宿の積雲画廊でも展示された、福島の「日常」の写真展。

P1060015



なんと、なんと!
ウィーンで開催されるんですsign03

日本で地震があり、福島の原発事故の話は、世界的に知られています。


とても穏やかで、和やかな福島の風景、
ウィーンの方々には、どのように伝わるんでしょうね。




この壮行会でも、お初の顔合わせが、数人いらしゃいました。

ここで頂いたご縁でね、8月に屋形船乗るの!


屋形船、久しぶり。

色んな職種の色んな方がいらっしゃるようで、
そして美味しいお酒も沢山あるよで、
      すごーく、すごーく楽しみにしてますo(*^▽^*)o




いっぺんに書いたら長くなっちゃった。

それだけ楽しいことがいっぱいあったってことかな。



飲むのは楽しいけど、
飲めなくても、飲めてもどっちでもいいんですよねぇ~

一緒に食卓を囲むってステキなことだと思う。

同じもの食べて、
同じ話題で盛り上がり、みんなが近づく楽しい時間confident

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

小さなことは気にしない?

うちは夫婦共々、パジャマを着ない。

ジャージっぽいズボンとTシャツを適当に着てパジャマにしている。

なので、上下セットのものはないの。



子どもたちには、一応パジャマを買っています。

息子が3,4歳の頃かなぁ。

パジャマのズボン履くときに、
     「どっちが前?」って聞くんですよ。




そういえば、子どもの頃、自分や弟妹たちも、
どっちが前か、よく聞いてたなぁ。。。


自分も聞いていたにも関わらず、どちらが前か聞かれ

 「どっちでもいいよ、細かいことは気にするな」
                        って答えてまいした。






ある日、息子に。

  「たまには細かいこと、気にしたっていいじゃん!」

  ・・・と、言われました

確かに・・・




几帳面に、どちらが前か真剣に考えて、ズボン履いてました。


そんな息子、今ではもう小学生。

すっかり、パジャマの前後を気にしなくなっちゃった(*^-^)


昼間の普段着はちゃんと着てるし、
どこかにお泊りの時は、ちゃんとしてるみたいだし、

ま、いっかなって思ってる。



そして、上下セットのパジャマだけど、
         上下バラバラで着てることも多いsweat01




めずらしく、セットで着てるなって思ってたら、

  「あ、このズボンとTシャツ同じマーク付いてる!」

                といっていたこともありました。


前後逆に着てて、
マークが後ろ側に付いてるの気付かなかったんだね。


娘なんか、柄がバラバラでも全く気にしていない様子。

娘は、ズボンの前後は合ってるほうだけどね(^^)





まぁいいさ。
小さなことは、気にしない。気にしない。

一般社会にでたときに、
常識を持った行動をしてくれれば、それでいい(o^-^o)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »