« 気仙沼椿フラガール☆再び | トップページ | いろんなところで復興イベント☆ »

ホイケ 2012

公私ともに、またもやバタバタとした日々を送っていたら、
あっという間に、今日で7月も終わり!

早いですね~

あと5ヶ月で、今年終わっちゃいますよ~
      ちょっと気が早いけどね。




フラダンスのホイケ(発表会)がありました!

2回目のホイケ。



わたしたちの、先生の先生。
        ハワイのクム(師匠)です。

P1060307


ブログに載せちゃいましたが、
    ハワイの大大大大大先生です。



今回は、いらっしゃられなかったので、メッセージを頂き、
お弟子さんで、クムになれれている方が来てくださいました。





ハラウ(うちの教室)のオリ(祝詞みたいなもの)をみんなで唱えて、
ホイケが始まります。

ハワイ語ですshine


みんなの心がひとつになって、
会場に声が響くのは、なんともいえませんsign01

澄んだ空気感がありました。





知り合いを招いてのファミリーパーティーなんだけどね、
結構、広い会場なんです。

P1060308

2年前より、お客様も多くって、びっくりしちゃったw(゚o゚)w




**********




ホイケに備えての練習は、もちろんだけど、
準備も色々あるんですよ。

レイ作りは、前々日から。



業者から、大量の花が届きました!
ハラウ(教室)の全クラス分のお花って、凄い量!!(゚ロ゚屮)屮

P1060298 P1060301 P1060299

これ、ほんの一部ですが、
花屋が開けるんじゃないかっていう量sign03



チームごとに、お花分けたりもするし、
沢山使うティーリーフは、芯を取るのも一苦労。


ハワイの方たちは、慣れてるから、
すーっとティーリーフの芯取れるみたいなんだけど、
わたしは、なかなか上手くできない。

時間もすごくかかっちゃったし、ガタガタcoldsweats02





ティーリーフってすごいですよね。

ただ、葉っぱなのに、こうやってお花通すと
        キレイなレイが出来上がりますもんねshine

P1060323 P1060324


これは、今回いらしたクム(フラの師匠)が作られたもの。
ほんとにキレイhappy01


写真ないのが残念けど、
他のクラスのチョーカーも、とっても可愛かったんだよねnote

ワラみたいなのを濡らして、やわらかくして紐の代わりに使います。





ケイキ(子供)は、カヒコ(古典フラ)があったので、
ティーリーフを髪、腕、足につけました。

P1060313 P1060306



この棒は、「カラウ」という楽器なんだけど、
これもアシスタントの先生の手作り。

P1060332


子供たち全員分を切って、ヤスリをかけて、
色を塗ってくださいました。

感謝、感謝m(_ _)m




衣装も道具もこうやって、作り方を先輩方から伝えられて、
フラスピリッツを少しずつ学んでいくんですね。

裁縫できない、わたしの変わりに、
衣装縫ってくれたフラ友にも、感謝ですm(__)m




うちのチームのレイは、スプレー菊とトルコキキョウ。

それぞれ、お花をカットして、
   サイズ順に並べてレイにします。

P1060302 P1060303

P1060304  P1060331





生のお花を付けると、やっぱり華やかになりますねhappy01

特に、トルコキキョウは重みもあり、
            すごいボリュームでした!



クムから、ステージに上がるときには、
自然から頂いたものを身に付けなさい、と教えて頂き、
今回は、みんな生花を身に付けました。

フラって、自然の恵みを頂いてる感謝、尊敬や、
自然との一体感とか、沢山のマナ(魂)があるんでしょうね。

ステキshine






ステージの様子はとういうと・・・

またもや、踊ってるときの笑顔が引きつった気もする。

自分がどんな、顔して、
   どんな風に踊ってたのか、全くわからないweep




みんなで踊るのも合わせて、4曲しか踊っていのに、
ぐったりでした~。


でも、まぁ全体を通せば楽しかったなheart02


クム、先生、先輩フラシスターのフラも、
ちょっとだけど、見られたのは、嬉しかったし。

思い返してみれば、あっという間だった。
2年間もあっという間だった。


次のホイケまで、2年。
もうちょっと上手くなってたいな。

うーん、うまくなりたいなぁ。
まずは、体幹をもう少し、しっかりさせないとね。



最後に、舞台裏って感じのショット。

P1060318 P1060320

mahaloheart01

 
 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 気仙沼椿フラガール☆再び | トップページ | いろんなところで復興イベント☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気仙沼椿フラガール☆再び | トップページ | いろんなところで復興イベント☆ »