« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

ホイケ 2012

公私ともに、またもやバタバタとした日々を送っていたら、
あっという間に、今日で7月も終わり!

早いですね~

あと5ヶ月で、今年終わっちゃいますよ~
      ちょっと気が早いけどね。




フラダンスのホイケ(発表会)がありました!

2回目のホイケ。



わたしたちの、先生の先生。
        ハワイのクム(師匠)です。

P1060307


ブログに載せちゃいましたが、
    ハワイの大大大大大先生です。



今回は、いらっしゃられなかったので、メッセージを頂き、
お弟子さんで、クムになれれている方が来てくださいました。





ハラウ(うちの教室)のオリ(祝詞みたいなもの)をみんなで唱えて、
ホイケが始まります。

ハワイ語ですshine


みんなの心がひとつになって、
会場に声が響くのは、なんともいえませんsign01

澄んだ空気感がありました。





知り合いを招いてのファミリーパーティーなんだけどね、
結構、広い会場なんです。

P1060308

2年前より、お客様も多くって、びっくりしちゃったw(゚o゚)w




**********




ホイケに備えての練習は、もちろんだけど、
準備も色々あるんですよ。

レイ作りは、前々日から。



業者から、大量の花が届きました!
ハラウ(教室)の全クラス分のお花って、凄い量!!(゚ロ゚屮)屮

P1060298 P1060301 P1060299

これ、ほんの一部ですが、
花屋が開けるんじゃないかっていう量sign03



チームごとに、お花分けたりもするし、
沢山使うティーリーフは、芯を取るのも一苦労。


ハワイの方たちは、慣れてるから、
すーっとティーリーフの芯取れるみたいなんだけど、
わたしは、なかなか上手くできない。

時間もすごくかかっちゃったし、ガタガタcoldsweats02





ティーリーフってすごいですよね。

ただ、葉っぱなのに、こうやってお花通すと
        キレイなレイが出来上がりますもんねshine

P1060323 P1060324


これは、今回いらしたクム(フラの師匠)が作られたもの。
ほんとにキレイhappy01


写真ないのが残念けど、
他のクラスのチョーカーも、とっても可愛かったんだよねnote

ワラみたいなのを濡らして、やわらかくして紐の代わりに使います。





ケイキ(子供)は、カヒコ(古典フラ)があったので、
ティーリーフを髪、腕、足につけました。

P1060313 P1060306



この棒は、「カラウ」という楽器なんだけど、
これもアシスタントの先生の手作り。

P1060332


子供たち全員分を切って、ヤスリをかけて、
色を塗ってくださいました。

感謝、感謝m(_ _)m




衣装も道具もこうやって、作り方を先輩方から伝えられて、
フラスピリッツを少しずつ学んでいくんですね。

裁縫できない、わたしの変わりに、
衣装縫ってくれたフラ友にも、感謝ですm(__)m




うちのチームのレイは、スプレー菊とトルコキキョウ。

それぞれ、お花をカットして、
   サイズ順に並べてレイにします。

P1060302 P1060303

P1060304  P1060331





生のお花を付けると、やっぱり華やかになりますねhappy01

特に、トルコキキョウは重みもあり、
            すごいボリュームでした!



クムから、ステージに上がるときには、
自然から頂いたものを身に付けなさい、と教えて頂き、
今回は、みんな生花を身に付けました。

フラって、自然の恵みを頂いてる感謝、尊敬や、
自然との一体感とか、沢山のマナ(魂)があるんでしょうね。

ステキshine






ステージの様子はとういうと・・・

またもや、踊ってるときの笑顔が引きつった気もする。

自分がどんな、顔して、
   どんな風に踊ってたのか、全くわからないweep




みんなで踊るのも合わせて、4曲しか踊っていのに、
ぐったりでした~。


でも、まぁ全体を通せば楽しかったなheart02


クム、先生、先輩フラシスターのフラも、
ちょっとだけど、見られたのは、嬉しかったし。

思い返してみれば、あっという間だった。
2年間もあっという間だった。


次のホイケまで、2年。
もうちょっと上手くなってたいな。

うーん、うまくなりたいなぁ。
まずは、体幹をもう少し、しっかりさせないとね。



最後に、舞台裏って感じのショット。

P1060318 P1060320

mahaloheart01

 
 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

気仙沼椿フラガール☆再び

江東区にある老人ホームで、フラ踊ってきましたwink


tataダンススクールのキッズたちとコラボ☆

P1060291




子供たち、可愛かったぁ

可愛いだけじゃなくって、上手だったし、
    何より笑顔が、みんなを元気にしますねshine





わたしたちは、気仙沼でも披露した、
「涙そうそう」を看護師とセラピスト5人で踊りました。

Dsc_0119 Dsc_0123



そして、もう1曲。

わたしは踊ってないけど「プープーアオエバ」

テンポの良い、ハワイアンな曲notes




ダンスの後は、Kidsからは、
気仙沼と福島広野町の「I AM 愛編むプロジェクト」
可愛いアクリルたわしのプレゼントnote


皆さん、服や髪に付けてくださって、
可愛らしかったですheart01





椿フラガールは、ハンドマッサージをプレゼント。


サロンでトリートメントするときは、
筋肉やリンパに沿って、じっくーりとトリートメントしていきます。


老人ホームは、色々な方がいらっしゃいます。

少し、トリートメントを変えてみました。


手を包み込んだり、ふわっと握ったり、

ただ手を添えたり、掌や手の甲に手を置いたり、

一緒に手を動かして、簡単な運動をしたり ・・・


それぞれの方に合わせて、いつもと違うことをしてみました。

沢山の方に触れさせて頂き、嬉しいことも沢山ありましたconfident

ご縁に感謝heart04




気仙沼大島椿オイル支援 椿の森、代表の里香さんに
撮って頂いた写真を一部使用しています。

本業、ライターの里香さん、いつも仕事が速いんですよね~




アロマ隊、8月1日(水)~5日(日)二子玉川ライズ ガレリアにて、
ハンドトリートメントします。

是非、行ってみてくださいね~

詳しくは、こちら

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

お仕事スイッチ

みなさん、プライベートとお仕事の切り替えってどこですか?



ちなみに、わたしは、パッと変わるというより、
          少しずつシフトアップするタイプです。

ギアチェンジがうまくいかず、
     時間かかることもあり・・・





オフィスで働いていたころは、
電車の中から少しずつ、仕事のこと考え始めます。

席について、PCの電源上げて、
メールチェックしながら、一日の予定を立てる。

お茶飲んで、一息ついてやっとお仕事。

なーんて具合でした。





みんな、それぞれ仕事に入る段取りや、
気持ちの切り替えってありますよね。


今は、アロマサロンのお仕事をしていますが、
自宅を後にして、サロンに着くと気分が変わります。


支度を少しずつ進め、エプロンを締めたり、
部屋のライトを点けたりすると、またガラッと気分が変わります。

仕事の前後でのリラックスタイムはあるものの、
サロンにいるときが、仕事モードのスイッチが入ってるとき。


家にいるときは、完全プライベートモード。

でも、事務処理は家でやっています。

家にいるときは、なかなか、お仕事スイッチが入らない!

事務処理が、なかなか上手く進まないんですね~

反省だね。。。






旦那にね、施術って、ほぼしたことがないんですよ。

家で、プライベートモードのわたしは、
なんかトリートメントする気になれなくってね。


中には、旦那さんからも、
しっかりお金をもらうっていうセラピストさんもいます。

だったら、お仕事スイッチも入ると思う♪


うちの場合、家計のお財布が一緒なので、
お金をもらっても結局は一緒で、意味がない。



普段、旦那には、マッサージすることはあまりないけど、
してもらう事は、結構あります(^。^)

幸せです♪
機嫌が悪そうなときも、足揉んでくれるcoldsweats01



なのに旦那に施術することはないんですね~

でも、つい先週、旦那に施術をしてみました。

個人レッスンを受けるのに、
施術相手として、旦那を連れて行ったの。


サロンにも殆ど来た事ないし、基本、あまり仕事に口出ししない方なので、
わたしが何を勉強中なのかも、あまり知りません。

なんで旦那を連れてきちゃったんだろう
              って後悔いっぱい!

身内を施術できるんだろうか、 
      っていう不安いっぱい!





でもね!

スイッチ入ったんですね~

自分でもびっくりw(゚o゚)w


家にいるときとは、全く違う感覚で施術できたのnotes

家じゃないってことが、ひとつのスイッチになったのかも。


彼は、レッスン内容も知らず、
予備知識も無かったので、新しいお客様のように練習できました。

あと、わたしが思っていたよりも、良い感受性をもってて、
フィードバックも上手だったんだよねsign01

これは、ありがたかったし、大きな収穫でしたsign03

当たり前だけど、一緒に生活しているので、
日々、身体の変化を聞くこともできます。

とても勉強になった一日だった(*^-^)





場所が横浜だったので、
ちょっと遅れた結婚記念日の食事をしました。

Dsc_0111



中華、美味しかった~

暑い中の、昼からビールも最高ですbeer



気分良く、家に帰ってきたら、
日々の生活スイッチに切り替わりました。

だって家族だもんねhappy01

お仕事モードになるのは、家ではやっぱり難しいな。


でも、練習モデルには適任です。

新たな発見でした!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

おしり倶楽部 腰

「おしり倶楽部」に「腰」って
またまた怪しいタイトルだけど、真面目です!

Dsc_0112



冒頭のお決まり文句。

おしり倶楽部とは、セラピストがお互いの技を披露し合うという、
真面目で、とても有意義な集まりです。





おしり倶楽部に参加して、もう1年以上が過ぎました。
ほんと、月日が経つのは早いもんだね。

最初は緊張したなぁ。

まず、人に施術を見せるってことに慣れてなくてね。

うちは、プライベートサロンなので、基本お客様とわたしだけです。



あと、ベテランセラピストさんが多いんですよ。

なので、とても緊張してました~。

あと緊張、緊張で、自信もなかったかもな。

でもね、駆け出しのわたしでも、
    持ってるものはちゃんとあるんですよnotes

         逆に、なくては困るし、お客様にも申し訳ないです。
         ちゃんと持ってるものは持ってますよ~



そんなこんなで、だんだん慣れてきて、普段とはちょっと違うものの、
緊張せずに施術できるようになってきました。




いつも思うけど、みんなそれぞれ、施術が違うの。
なので、同じパーツでも吸収し合うこと満載なんですね~

目から鱗ですね~



腰も、それぞれの手技は少ないんだけど、
みんなの手技を寄せ集めると、バリエーション増えます!

自分がやってもらった後は、ウエストもすっきり!
体も軽い!



プロの人たちに集中的に、
  施術してもらえるのも嬉しいですsign01





今回は、後に予定が詰まってて、
みんなでランチできなかったのが残念・・・ weep

セラピスト同士、悩あり、喜びあり、楽しみありで、
フリートークも楽しいんだよね~

次回は、美味しいもの、みんなと一緒に食べたいなnote

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

フラとヨガと自分の姿勢

この春はじめたボディーワークのせいか、
        最近姿勢いいって思ってました。


ランニングも、3ヶ月半続いてますsign01




少しは体力もついて、ちょっとだけ自信あったんだけどね、
前より良くはなったけど、まだまだでしたsweat01

 

 

最近ね、近所のヨガサークルに通いだしたんですよ。

仕事が不定期なので、行ったり、行かなかったりなんだけど、
ヨガにしても、英会話にしても不定期に通えて、
温かく受け入れて頂ける場所があるってことは、幸せですconfident




人生初ヨガです(*^_^*)


体力、姿勢ともにイケる!って思ったのも
                   つかの間・・・

しょっぱなからダメでした(>_<)

インナーマッスルが全然足りないsign01
色んなポーズが辛いsign03

次の日は、予想通りの筋肉痛sign03




ふらついちゃって、どうしても出来ないポーズもあります。

片足で立って、反対の足を曲げて、膝の上あたりに置くポーズ。

特に右脚では、立てません。


骨盤、歪んでるんだよね。バランス悪いんだよね。

でも、気付けたことは大きな収穫だと思います。


ちょっとずつ、バランス整えていこう。

何か新しいことに挑戦して、己の体を知るって大切ですね。







フラもホイケ(発表会)が近づいてきました。

もうあと数週間しかないの。


ベーシックのステップの練習する時間も、少し増えました。

もちろん振りも大切だけど、何事も基礎が肝心up

ちゃんとしたキレイなステップを踏めてないとね。


このステップもまた、筋肉痛の源なんだけど、
              やっぱり体力のなさを感じる。

そして姿勢もイマイチでした。



壁際にピシっと立ち、姿勢整えてからやると、全然違うの。

それから、もっと腰を落とさないとダメだなぁ。

腰落としたウエヘ、辛いんだよね~



これ、衣装のひとつなんだけど、
立ってるだけでも、イマイチ、ビシッとしてないですね~

少しバランス悪いかな。

P1060259




フラとトリートメントは似てる、っていう記事を書いたことがあるけど、
上手さについても似てるところがあると思います。

フラが上手な方々って、ちょっと踊りだすだけで、
すぐ上手いなって分かる。

トリートメントが上手な方も、ちょっと触れられただけで、
その柔らかさとかが伝わる気がするのです。



基本の姿勢、基本のステップ、
       基本のタッチ、大切ですheart01


あとちょっと、インナーマッスル鍛えて、姿勢よくして、
ホイケの本番に臨みます!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

日本茶って意識して入れたこと、ありますか?

アロマワークスさんで、開催された
   日本茶のセミナーに参加してきました。


夏に向けて、体を程よく冷やす「冷茶」がテーマshine

驚き、発見が盛りだくさんflair

O3





今まで、いい加減に緑茶飲んでたなぁって思いました。


お茶ってね、
全く品なくドバっと入れて、ガバガバ飲んでる感じでした。。。

自分では、それなりに美味しいって思ってたのね。


何事も、OK・NGの線引きは難しいし、
ドバっと、ガバっともわたしなりの正解ではあったんだよね。

でもね、全然違う楽しみもあるんですね~

ほんとびっくりです。





もちろん茶葉の質による、味の違いもあります。

お茶の葉を食べさせて頂いたんだけど、
家で食べたことあるのとは、味、香り、食感とも全然、違ってた。

家のは、もうちょっと太くて、
保存状態も良くなかったのか、そんなにカラっとしてなかったの。


お茶がピンとして張りがあって細かったし、カラっとしてましたhappy01

最初は、緑の香りがふわっと広がってね、甘みがあります。

噛んでいくと、芯に近づくにつれて、
        お茶いい苦味と香りが広がるの~




この時点でも、自分が知ってたものと違うんだけどね。

同じ茶葉でも、全然違う香りと味になるんですよね。


一杯目はすっきり、しゃっきり。
二杯目、三杯目と、だんだんとまろやかになっていきました。

温度によっても出る成分が変わるので、味が変わってきます。

低温で入れたお茶の方が、丸みがありました~




こうやって、器を移すだけでも、
     5~10度、温度が下がるんですって。

O5




そして、空気が入るとより、まろやかさが増すらしいですよ。

お湯をちょっと入れて、それから氷を入れて出したりしても、
またまた違う表情が見られますheart02

急須の種類でも、随分違うみたいです。

も~、書ききれないくらいの発見ありました!






「おいしいお茶は、ふり幅があります。」


講師の先生がおっしゃっていた、とても印象に残った言葉shine

なんかステキな言葉ですよねshine

セミナーに参加して、大きく頷けたひとことです。





同じ茶葉で、こんなにも味や香りが変わるとは、思わなかったなぁ。

わたしは、正確な入れ方やお作法は分からないけど、
自己流でも、温度を少しずつ変るだけで、楽しみは増えますよね。

ご家庭でも、手軽に楽しめますね。




それからね、講師の先生が何杯かお茶を入れてくださったんですが、
お茶が出た、ジャストのタイミングで注ぎ分け用のポットに移すんです。

人数の関係で、2つのポットに注がれました。


講師の方は、その2つのポットのお茶を、
右に移し、左に移しを繰り返していました。

何か意味があるのかお聞きしたところ、
色(出具合)に差がでてしまったので、均一にしていらっしゃるとのことでした。

何だか、お心遣いをとっても感じた(^_^)




日本茶に限らず、お茶を抽出して、茶器やカップに注ぐって
裏方で行われる作業だと思うんです。

でも、人に見ていないところで行われる、
何気ないそのお心遣いが
        とてもステキでありがたいと思った瞬間でした♪



セラピストもね、サロンでお客様が気持ち良くお過ごしいただけるように、
事前準備や、見えない裏方で、色々と作業をしています。

やってますよ~
じゃなくって、それとなく、さりげなく行う配慮。

さりげなく、人に気を使わせることなく、
自然な配慮ができる人になりたいなぁって思います。



サロンでやっている特別な事じゃなくって、
家だったり、職場だったり、何かしら共通するものがありますよね。




「お茶を入れて、飲む」っていう一見、単純ともいえる作業を、

   とーっても深く感じた一日でしたheart02

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »