« NARD辞典 | トップページ | 幸せ朝ごはん(〃^ー^〃) »

パパの出産

息子(10歳)が学校で「いのちの授業」たるものをやりました。

聖路加の助産師さんが、学校に来てくださって、
生命の誕生や、尊さについてのクラスがあったの。

少ししか見られなかったけど、
こういうクラスってとても有意義だし、もっとやって欲しいと思う。



ちょうど旦那と見学してたときに、
妊婦さんがいらっしゃって、赤ちゃんの心音を聞かせてくれました。

「なんか、懐かしいね~」
      なんて、二人で話した。

ちょっと幸せな気分になったheart02




この命の授業でね、親たちにも宿題がでました。

事前に、子供に手紙を書いて欲しいというもの。

出産や、赤ちゃんのころの話などを書くというお題。




わたしは、パパとお母さんで産んだんだよってことを
沢山書きました。

出産ってね、母になる女性の仕事って思われがちだけど、
父母の共同作業ですよ。

男性のみなさんsign03

お腹にいるときから、少しずつ家族が始まる気がするの。




うちの旦那はね、出産、育児に関しては、とても協力的です。

妊娠が分かってから、知り合いに紹介してもらった
整体に通ってね、整体師さんに、さらしの巻き方を教えてもらいました。


便利なバンドや、妊婦帯とかもあるけど、
うちは、昔ながらの「さらし」

さらしって一反だから10メートルくらいあるんですよ。

洗濯だって大変だし、夏なんて暑いけどね、
でも汗も吸収してくれます。

昔からあるものって、やっぱりいいですよ。



妊娠初期、中期の骨盤を安定させる巻き方、
後期のお腹を支える巻き方。

旦那は両方マスター
     きっと今は忘れちゃってるけどね(^^)



助産院でも、助産師さんより上手だって誉められましたgood



出産時も、腰をマッサージしてくれたり、
水を飲ませてくれたり、手を握ってくれたりと、とっても心強かった。

子供たち二人とも、ヘソのおを切り、
              一番最初に抱っこした。



わたしというより、彼は、自分が産んだつもりでいる。



長男を産んだ後、川の字になって、3人で寝たこと。

初めて、3人で朝を向かえ、
一緒に朝食を食べたことは一生忘れないと思うshine




産まれてからも、そりゃーそりゃー可愛がってましたよ。

どこの親もそうかも知れませんがね(*^_^*)




旦那にムカッとくることは、多々(いや、結構)あるけど、
赤ちゃんを抱いてる旦那は、少しかっこよく見えて好きです。

甥っ子、姪っ子も今や、6人!

従兄弟の子や、近所の友達の子、などなど
周りに子供は沢山いるけど、
        子供をあやしてる時は、惚れ直すかな。



いつか、孫を抱っこして、お風呂に入れて、
オムツも替えて、いっぱい、いっぱい可愛がって欲しいもんですconfident

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« NARD辞典 | トップページ | 幸せ朝ごはん(〃^ー^〃) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NARD辞典 | トップページ | 幸せ朝ごはん(〃^ー^〃) »