« 自分のことも大切に | トップページ | 風邪の季節ですね »

アロマテラピーフェア 2012

銀座のプランタンでやっている、
アロマテラピーフェア2012に行ってきました。


空き時間見つけて、初日の夜に、ちょっとだけ行ったんだけど、
最終日にもちょっと行ってみようかなって思う。

家&サロンから近いので、嬉しいです。

フェアの会場、一時広くなったこともありましたが、
年々、小じんまりしていく気もします。

会場で、何人か知り合いの方々にお会いできたのも嬉しかったな。






ちょうどボランティアを一緒にしている友人がブースにいらしたので、
Aroma of Australiaさんに立ち寄りました。

ブルーサイプレスの本物と偽者をみてびっくりsign03

教えて頂いて画面上では見ていましたが、
        実物見たら、全然違うんですよ!


偽者の色って、何だか、カキ氷のブルーハワイみたい
本物は、ジャーマンカモミールみたいに、キレイなカマズレン色です。

(カマズレンって、精油に入っている成分なんですが、
   とってもきれいなブルーです。)


本物と偽者の成分表も見せて頂いて、説明も聞いてきました。

あまり科学に詳しくない、素人のわたしですが、
違いは、良く分かりました。

独特のブルーを出すために、合成の成分を使ってる模様。
親子関係のような成分が、親子関係を組みきれず、不自然に存在する。

わたしなりの解釈ですが、参考になるかな?
こんな感じでした。


難しいですね~、自分の鼻と
信用ある生産者さんやメーカーさんを選ぶのが大切ですね。




セミナーを受講する予定だったので、セミナー会場に向かう途中、
お付き合いしてるメーカーさんの前を、気付かず素通りsweat01

   「満面の笑みで待ってたのに、素通りだもんな~」

なんて、営業さんにいわれましたが、久しぶりにお話できて嬉しかった。
楽しい時間でした。

いつも満面の笑みがとっても、ステキな営業さんですhappy01




セミナーは、「ラベンダー徹底比較」というのを受けました。


ラベンダーって、どのメーカーさんにもあるのに、
全然違うし、面白いなって思う精油shine



実習は、香油作りnotes

作る前はね、「一日の最後に、ほっとする香り」を想像していました。

なので、ラベンダーアルパインかハイアルトと、
ローズでもいれようかなって。



でもね・・・

実際自分が選んだのは、
ラベンダーストエカス(フレンチラベンダー)と、フランキンセンスでした。

自分でびっくりw(゚o゚)w


はじめに、ローズとともにブレンドしようとしてたのは、
いわゆる、普通のラベンダー。

ローズは、バラの花の香りなので、
ブレンドするとリラックスする、まった~り、した香りになります。




フレンチは、同じラベンダーでも、
少しスッキリ、シャッキリした香り。

フランキンセンスも、森林のような香りがします。

できたブレンドは、奥に落ち着きはあるものの、
    すっきりして、頭がはっきりしそうな香りでした。


当日、少々風邪気味でね。
一日寝たら、治ったんだけど、少し頭が重く、体もけだるかったんです。

やっぱり、体調によって、選ぶものって変わりますね~。

色んな意味で、面白いセミナーになりましたgood




今年のエコバックはコレ!

マチも付いてて、なかなか気に入っています。

P1060465



11/6(火)までやっているので、
みなさん是非、行ってみてくださいねnote

そして、スタッフの皆様、連日お忙しいですが、
がんばってくださいsign03

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 自分のことも大切に | トップページ | 風邪の季節ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分のことも大切に | トップページ | 風邪の季節ですね »