« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

焼きパン!?

ちょっと熱が出てしまい、学校を休んだ息子

  「今日の給食、何だった?」

娘:「焼きパンだった。」

わたし:「焼きパン?どういうやつ?」



娘:「焼いてあって、砂糖がついてるやつ。美味しいの♪」


揚げパンでしたhappy01

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

子どもの成長

早いもので、今年もあと1ヶ月ちょっとですね。

焦る(@_@;)


月日が経つのも早いものですが、
それとともに、子どもの成長も早いものです。


最近は、
  「お母さんと一緒に出かけたいひと!」

っていってもシーンとしてることも少なくない。
  (旦那含め、だれも手を上げてくれない(>_<))


まぁ、自分の時間も増えたってことなんですけどね、
母、凹みます。




子どもたちは、友達と遊ぶ方が楽しいらしい。
成長ですね~

この前のフラレッスンも、自分のクラスが終わったら、
友達と遊ぶ予定があるからって、先に帰っていきました。

ひとりで、フラレッスンから帰るのも変な感じだったなぁ。



でもね、
みんな気が向くとわたしに付き合ってくれるんですねどね。

特に娘は、「お茶する」っていうのが大好きで、
何も予定がなければ、お茶には付き合ってくれます。




今月、息子の誕生日がありました。

 「何か欲しいものある?
     やりたいこととか、食べたいものある?」

何もないとのことでした。


 「何も要らないし、食事も普通でいい。
       僕は、普通に過ごしたいんだよ。」


えーーー!!


小学生の子供がそんなこと言い出すとは、思いませんでした。

なんか、急に大人びちゃったみたいで、寂しいな。


どんどん成長して、どんどん離れていっちゃう感じ。

だからね、最近、息子に、今日一緒に寝よう。
っていわれると、すっごく、すっごく嬉しいんですheart02

あと、どれくらい一緒に寝てくれるんだろう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

風邪の季節ですね

セラピストとしてあまり大きな声では言えませんが、
先日、風邪を引いてしまいました。

ちなみに、今は、体調いいですよhappy01

風邪って、あんまりひかないんだけどね~


1日は、寝込んじゃいました。

熱は、37度ちょっとで、たいしたことなかったんだけど、
熱が高くないのになぜか、節々が痛かったんです。

しかも、足の指先まで、関節という関節、全てが感じられるくらい。


歩くいても痛かったけど、自分の関節って、こんなにあるんだなぁ~
なんて、実感しちゃいました。

いつも、何気なく動いているのが不思議な気がした。

人のカラダって、ほんとに不思議ですね。



一日寝たら、体調も良くなってきたんですが、
咳だけが残っちゃったんです。

子どもの頃から、喉、気管支が弱くて、咳が続くことも多いんです。



実はね、去年の12月も一度やってしまったのです。

大反省です。。。


去年のことですが、朝起きたとき、すこーしだけだるかったんです。

その日に限って、仕事が、詰め詰めに入っていて、
夜は忘年会というスケジュールsign02

1セッション終えたときは、ちょっと喉がおかしいかなっていうくらい。

2セッション目に入ると、
喉が苦しくって、咳が止まらなくなっってしまいました。


施術を途中で止めたいと思ったのは、このときがはじめてです。

ほんとに、お客様に、申し訳なかった。


我慢しても、咳がでてしまい、施術に集中できないsign03


途中で、止めようか迷いましたが、
お客様は、お休みになっていて、意外にも心地良さそうだし・・・

結局、何とか最後まで、セッションを終えました。

でも、代金を頂くのも申し訳なく、割引させて頂きました。

ほんとに、ほんとに大大反省で、
      もうこんな思いしたくないなぁと思いました。



接客業たるもの、体調管理は大切ですね




今回の、風邪は、薬とアロマで何とか乗り切り、
お客様にご迷惑かけることなく、仕事できましたが、
やっぱり咳はちょっと残りました。

油断大敵ですね。



急に寒くなったせいか、
11月は、風邪でのキャンセルも何件かありました。

乾燥が進んでいます、みなさま、お体ご自愛くださいませ。

加湿して、栄養と睡眠とりましょうね。

そして、リラックス~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

アロマテラピーフェア 2012

銀座のプランタンでやっている、
アロマテラピーフェア2012に行ってきました。


空き時間見つけて、初日の夜に、ちょっとだけ行ったんだけど、
最終日にもちょっと行ってみようかなって思う。

家&サロンから近いので、嬉しいです。

フェアの会場、一時広くなったこともありましたが、
年々、小じんまりしていく気もします。

会場で、何人か知り合いの方々にお会いできたのも嬉しかったな。






ちょうどボランティアを一緒にしている友人がブースにいらしたので、
Aroma of Australiaさんに立ち寄りました。

ブルーサイプレスの本物と偽者をみてびっくりsign03

教えて頂いて画面上では見ていましたが、
        実物見たら、全然違うんですよ!


偽者の色って、何だか、カキ氷のブルーハワイみたい
本物は、ジャーマンカモミールみたいに、キレイなカマズレン色です。

(カマズレンって、精油に入っている成分なんですが、
   とってもきれいなブルーです。)


本物と偽者の成分表も見せて頂いて、説明も聞いてきました。

あまり科学に詳しくない、素人のわたしですが、
違いは、良く分かりました。

独特のブルーを出すために、合成の成分を使ってる模様。
親子関係のような成分が、親子関係を組みきれず、不自然に存在する。

わたしなりの解釈ですが、参考になるかな?
こんな感じでした。


難しいですね~、自分の鼻と
信用ある生産者さんやメーカーさんを選ぶのが大切ですね。




セミナーを受講する予定だったので、セミナー会場に向かう途中、
お付き合いしてるメーカーさんの前を、気付かず素通りsweat01

   「満面の笑みで待ってたのに、素通りだもんな~」

なんて、営業さんにいわれましたが、久しぶりにお話できて嬉しかった。
楽しい時間でした。

いつも満面の笑みがとっても、ステキな営業さんですhappy01




セミナーは、「ラベンダー徹底比較」というのを受けました。


ラベンダーって、どのメーカーさんにもあるのに、
全然違うし、面白いなって思う精油shine



実習は、香油作りnotes

作る前はね、「一日の最後に、ほっとする香り」を想像していました。

なので、ラベンダーアルパインかハイアルトと、
ローズでもいれようかなって。



でもね・・・

実際自分が選んだのは、
ラベンダーストエカス(フレンチラベンダー)と、フランキンセンスでした。

自分でびっくりw(゚o゚)w


はじめに、ローズとともにブレンドしようとしてたのは、
いわゆる、普通のラベンダー。

ローズは、バラの花の香りなので、
ブレンドするとリラックスする、まった~り、した香りになります。




フレンチは、同じラベンダーでも、
少しスッキリ、シャッキリした香り。

フランキンセンスも、森林のような香りがします。

できたブレンドは、奥に落ち着きはあるものの、
    すっきりして、頭がはっきりしそうな香りでした。


当日、少々風邪気味でね。
一日寝たら、治ったんだけど、少し頭が重く、体もけだるかったんです。

やっぱり、体調によって、選ぶものって変わりますね~。

色んな意味で、面白いセミナーになりましたgood




今年のエコバックはコレ!

マチも付いてて、なかなか気に入っています。

P1060465



11/6(火)までやっているので、
みなさん是非、行ってみてくださいねnote

そして、スタッフの皆様、連日お忙しいですが、
がんばってくださいsign03

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »