« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

我が家の通貨

なんと!我が家には、特有の通貨があります。

 

その名も『ドリ』

子供たちが使ってるだけなんだけどね(◎´∀`)ノ

 

 

去年の秋くらいからあります。

子供の遊びなので、
ケンカになり休止したり、また再開したり・・・

ルール変更も多かったりするみたいです。

 

 

最初は『円』だったんですが、
お金かけてるみたいで嫌だったんで、
円はやめなさいということで『ドリ』になりました。

 

なんでドリになったかは忘れちゃったsweat01

 

 

 

これがね、なかなか良い社会勉強になるんですよ~

 

初期の頃は、週に1回お小遣い日あった。

折り紙で作った、お花屋さんとか
ごっこっぽい遊びが多かったみたい。

 

遊びの他にも、お風呂掃除とか、
何かやって欲しいときにも使えるらしいです。

 

 

週に1回、ドリが支給されるでしょ。
だから、お金、どんどん増えていくんですよ。。。

 

結果、インフレ!
        
が起きました~sweat01

 

 

どんどん、物の価格が上がってね。

10万ドリ札っていうのもできたくらいsign03

 

 

 

子供たち、単語こそ知らないものの、
インフレ状態にあることに気付きました。

年末くらいだったかな。

 

 

ドリルール、話し合いが聞こえてくるだけで、
詳しいことは知らないけど、随分改善されたみたい。

 

お小遣い制を止めたみたいだし、
最高価格帯とか、ものの大体の単位も決めたみたい。

 

 

ドリを稼ぐのにもね、随分工夫を始めた。

使えば、手持ちのドリがなくなるし、
稼ぐと増えるというお金の流れも把握しだした様です。

 

ゲームやさん、くじびきやさんなどを手作りで作ってね、
どうやったら楽しくってやってくれるのか工夫しています。

 

どれくらいの確立で成功、失敗や、
ハズレ、等賞があったらいいのかの工夫。

どんなルールなら、ドリを払ってやってくれるのかとか。

 

お客様に喜んでもらえて、
楽しんでもらえることを考えはじめた。

何か、商売の基本ですよねhappy01

 

 

 

最近では、家にいる殆どの時間、
ふたりで何やら楽しそうに、
○○やさんなどの商売や、ドリについて話し合ってますsign01

 

最近は、商品券まで登場した様子。

いったい、どんなルールになってるんだろうか?

 

 

兄妹ふたりで作り出した遊びだけど、
とっても良い社会勉強だなぁと思う。

 

そっと聞き耳たてて、ドリの話聞いてると
とっても面白いんですよね~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年お初のフラ披露

ブログを書こうと思って書きそびれること多いです。

ものぐさです。。。

 

 

またもや1週間過ぎちゃいましたが、
先週、近所の公民館でフラ踊ってきました。

 

今回、うちのチームは人数少なくって、ふたりでした~

緊張したなぁ(゚ー゚;

 

ウクレレ隊が、ステージの上で弾いてくださったので、
近くにいて、少し心強かったけど。

う~ん、やっぱり緊張です。

 

いつか緊張しないようになるんだろうか・・・
いっつも顔が引きつるぅ~

 

 

今回のお花。

Dsc_0309

 

 

自然の恵みよ、ありがとうshine

 

ちょっと予定が合わず、
先輩方に作って頂いちゃいました。

 

 

クムからステージに上がるときには、
自然から頂いたものを身に付けるという教えを頂き、
最近、ずっと生花を付けさせて頂いています。

 

やっぱり本物は、キレイheart02

Dsc_0307


 

レイはシェル(貝)でした~

 

最近、月1くらいしかクラスに参加できてない。

なので、フラに行く度に筋肉痛です。

     情けな~い・・・

 

優雅に踊れたらいいのにねぇdelicious

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

世界中の人とコトバが通じたら、どんな感じなんだろう?

わたし、外国語は話せません。

英語も、なんとなく、ちょっと分かるだけ。

 

 

そりゃー話せれば便利なんだろうとは思う。

流暢に異国語を話す人をみて、いいなぁとも思う。

 

 

わたし、日本大好ですsign01
ここ日本だし、特にペラペラになりたいとは思わなかった。

 

海外でも旅行くらいなら、
カタコト英語と、日本語とジェスチャーで何とかなると思ってるhappy01

 

 

 

言葉のみから伝わる情報って7%くらいで、
身振り・手振り、動作、表情などから伝わる情報93%
ともいわれてるんですってsign01

 

 

以前、築地でお互い言葉の通じない、
観光客の方と会話(?)したことがあります。

中国語のみと、日本語のみで。

 

 

正確には、分からないけど、
お互い意思の疎通は図れた気がするんだよねー

どんな国の人でも、
本心とココロと、勢いでいけそうな気もするんだよねー

 

 

 

参加してる英会話のクラスも楽しければいいと思ってる。

映画や、ドラマが日本語の字幕付きでも、
少し言葉が聞こえて、楽しく見られればいいと思ってたくらい。

 

でもね、

最近、英会話のクラスで意味が分からず、
         ついていけないことがあります。

 

フリートークとはか、文脈とかあるし、なんとか分かるんだけど、
イディオムのテキストが段々難しくなってきて、
分からないところ続出です。

聞いたことない表現だらけ。。。

 

 

先日、英会話の新年会があり、
イディオムのテキスト難しくって分からないところ多い・・・

って話をしたところ、子供の本やってみようかということになり、
少しほっとしました(*^_^*)♪

 

 

今まで、話せるようになるつもりも、向上心もなく、
ただ余暇の一部だったので、
予習、復習なんて、ほとんどやってなかったんですよね~

 

月に1,2回しか参加していないので、
慣れるほど耳にも入ってこないしなぁ。

 

 

「努力する」っていうほど勉強する気には、まだなれないけど、
月に1,2回くらい、
すこーしは、勉強してみようかなって思い始めました。

 

トレガーアプローチの勉強するにも、
英語が分かった方が良さそうな気もするしなぁ。

何だか、トレガーやっている方、
英語しゃべれる方た多いような気がするんですよね。

 

辞書眺めたり、文法眺めたりするくらいの軽~い感じで、
英語と触れ合ってみようかな。

楽しい時間が、もっと楽しく過ごせるようにhappy01heart04

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

ランニング再開☆

暖かくなってからにしようと思ったけど、
今週から、2ヶ月ぶりにランニング再開しました!

はじめはペースも距離も落としたけど、
思ってたより走れたのは嬉しかったです♪

寒いかとも思ったけど、走ってみたらすぐ温まるし、
寒くないもんですね。

ただ、手だけは冷えてしまったので、今日は手袋しました(^.^)

 

初日は、自分の体にびっくり!

走りだすまで気付かなかったけど、左右のバランスも悪いし、
自分の足がどんなだったか忘れちゃったというか、何とも変な感じ。

 

あれ!?自分の体ってこんなんだったっけ?って・・・

意識して、走ったら少し変わってきました。

 

やっぱり走ってた方が調子が良さそう(*^^)v

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

JINS PC買ってみた♪

わたし、もともとはドドドドド近視の上、乱視でした。

 

コンタクトの度数でいうと、-12~-13でした。

ピントが合うのが眼から10cm以下ということです・・・

 

 

あまりに眼が悪いので、一度断られたんですが、
8年くらい前に、2度に分けてレーシックをして、今は裸眼。

 

でも、眼の使い方の癖なのか、
酷使してるのかわ分からないけど、段々悪くなってきた。

今、推測0.6くらいかな。
一生を使う自分の身体だし、大切にしたい。

 

 

 

この数十年で、世の中の生活って変わりましたよね~

 

自分で意識して、生活変えない限り、
パソコンも、ケイタイも、テレビも見ない日って少ない。

 

 

LEDディスプレイから出る、
ブルーライトっていう光を斜光するメガネを買ってみましたscissors

P1060525

 

 

 

 

オフィスにいたときほど、PCを見ているわけじゃないし、
定期的には休んでいるけど、やっぱり眼は疲れるんだよね。

 

まだ使い始めたばっかりだけど、
    なんとな~く、楽な気がする。

 

いつもPCずっと見てる人は、差が分かりやすいのかも。

 

 

色がついている割には、視界がいい。
かけ心地もまあまあかな。

 

久々のメガネだけど、
PC作業のときは、使ってみるつもり。

 

 

P1060529

いたって、ノーマルなフレームにしました。
洗面所で、自分撮りしてみました(^^)

 

すっぴんで失礼ですがcoldsweats01
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »