« 2013年お初のフラ披露 | トップページ | 金沢へ »

我が家の通貨

なんと!我が家には、特有の通貨があります。

 

その名も『ドリ』

子供たちが使ってるだけなんだけどね(◎´∀`)ノ

 

 

去年の秋くらいからあります。

子供の遊びなので、
ケンカになり休止したり、また再開したり・・・

ルール変更も多かったりするみたいです。

 

 

最初は『円』だったんですが、
お金かけてるみたいで嫌だったんで、
円はやめなさいということで『ドリ』になりました。

 

なんでドリになったかは忘れちゃったsweat01

 

 

 

これがね、なかなか良い社会勉強になるんですよ~

 

初期の頃は、週に1回お小遣い日あった。

折り紙で作った、お花屋さんとか
ごっこっぽい遊びが多かったみたい。

 

遊びの他にも、お風呂掃除とか、
何かやって欲しいときにも使えるらしいです。

 

 

週に1回、ドリが支給されるでしょ。
だから、お金、どんどん増えていくんですよ。。。

 

結果、インフレ!
        
が起きました~sweat01

 

 

どんどん、物の価格が上がってね。

10万ドリ札っていうのもできたくらいsign03

 

 

 

子供たち、単語こそ知らないものの、
インフレ状態にあることに気付きました。

年末くらいだったかな。

 

 

ドリルール、話し合いが聞こえてくるだけで、
詳しいことは知らないけど、随分改善されたみたい。

 

お小遣い制を止めたみたいだし、
最高価格帯とか、ものの大体の単位も決めたみたい。

 

 

ドリを稼ぐのにもね、随分工夫を始めた。

使えば、手持ちのドリがなくなるし、
稼ぐと増えるというお金の流れも把握しだした様です。

 

ゲームやさん、くじびきやさんなどを手作りで作ってね、
どうやったら楽しくってやってくれるのか工夫しています。

 

どれくらいの確立で成功、失敗や、
ハズレ、等賞があったらいいのかの工夫。

どんなルールなら、ドリを払ってやってくれるのかとか。

 

お客様に喜んでもらえて、
楽しんでもらえることを考えはじめた。

何か、商売の基本ですよねhappy01

 

 

 

最近では、家にいる殆どの時間、
ふたりで何やら楽しそうに、
○○やさんなどの商売や、ドリについて話し合ってますsign01

 

最近は、商品券まで登場した様子。

いったい、どんなルールになってるんだろうか?

 

 

兄妹ふたりで作り出した遊びだけど、
とっても良い社会勉強だなぁと思う。

 

そっと聞き耳たてて、ドリの話聞いてると
とっても面白いんですよね~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

|

« 2013年お初のフラ披露 | トップページ | 金沢へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/202041/49040465

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の通貨:

« 2013年お初のフラ披露 | トップページ | 金沢へ »