« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

セラピストとトレガーアプローチ

「セラピスト」という雑誌があります。

 

ご存知ですか?

お客様や、友人には、そういう雑誌もあるんですね!
って驚かれることも多いんですが、
セラピスト、ボディーワーカーの仲では有名な雑誌なんですよ(^^)

 

 

今まで、見たことないっていう方も、
手にとってみると、興味深いこと盛りだくさんですよ~

 

 

そんな「セラピスト」でね、
わたしも勉強中の「トレガーアプローチ」の
    特集をやって頂けることになりましたbell

 

 

 

編集者さんとライターさんのご好意で、
わたしも同行させて頂きましたhappy01

編集の仕事に携わったことってないので、
はじめての光景shine

 

 

 

雑誌がひとつできるのって大変なことなんですね。

 

どんな記事を載せるのかを決め、
文章や写真の構成を決め。

取材対象と打ち合わせして、インタビューして、
写真撮って、文章載せて。

それでやっと記事になるんだね。

 

 

いつも何となく見ている文章でも、
実際に見学させて頂くと感じ方が違いますね。

 

 

 

玉川学園のパチュリさん で、
取材&撮影camera

Dsc_0356

 

 

 

 

楽しかったですよ~

わたしもですが、トレガーやってる方は、
みんなトレガーアプローチ、大好きheart01

 

話が、沢山広がりますnotes

 

トレガーは、セッションしていても、
話をしていても、とってもとっても楽しいですnote

すっかりハマってますね(*^m^)

 

 

 

トレガーアプローチの説明や、セッションの様子などなど、
どんな特集になるんでしょうね。

6月号、5月7日に発売になりますsign01

楽しみだなぁshine

 

 

トレガーアプローチの紹介コース、
ワークショップも各地で続々開催されます。

 

ワークショップの予定はこちら 、みてみてねhappy01

 

トレーニングコースのレベル1も受付中notes

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

肌荒れ

タイトル通りですが、最近、肌荒れしておりますweep

 

 

多分だけどね、花粉やら黄砂やら、
中国から飛んでくるものやらが原因な気がする。

 

いつもより、マメにクレイ(ねんど質)でパックをしているんだけどね、
パック後は、だいぶ落ち着きます。

だからやっぱり、毛穴が汚れてる気がします。

クレイの沈静作用も効果でてるんだろうな。

 

 

 

いつも、じーっと鏡を見る方ではないんですが、
鏡みなくっても、なんとなくの肌の感じやさわり心地が違うんです。

なんか、キメが整っていないっていうか、
ぶつぶつ、ざらざらするんですよね~

 

季節の変わり目の上に、色々飛んでて・・・

 

 

 

毎日、「今日はどうかなぁ」って思うだけで、
いつもと違う状態や変化に気付きます。

そういう時に、手を打っておくとひどくならないで回復shine

 

 

トレガーアプローチを始めてから、
自分に目を向けることが多くなった。

 

お肌も、身体も、心の状態も、

「今日はどうかな?」があるだけで過ごし方が変わる。

 

 

じっくり向き合うのもいいけど、性格上、ズボラなので、
毎日きっかり、じっと診るってことはできてません。

それでも、何とな~く、今日はどう?

お肌や身体感じるだけで、随分違うよね。

 

何より、自分が楽です。

 

 

今日は、朝起きて、何かおかしいなぁって思ったら、
冷えてました。

時間がなかったので、温まれなかったけど、
熱めのシャワー浴びて、インナーや腹巻して、
しょうがシロップお湯割りで飲んだら、復活sign01


雨降るみたいだけど、
今日は、あったか、ぽかぽかで過ごしま~す♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

あかいもの

ここ数年、赤いものが多い。

P1060800

 

 

意識して、赤いものを集めているわけではないんですが、
何ででしょうね。

 

 

iPod nano、買っちゃいましたsmilesign01

 

一つ前の世代とは、大きさ違うけど、
前のと比べたら、小さくなったなぁ。

P1060802 P1060803

 

 

前のは、2nd editionなので、5年もの。
大きいし、価格も5千円くらい高かったし、容量も1/8。

 

進化したなぁ~

お古は、旦那が使ってます。

 

 

Nike+もあるし、ラジオも聞けるshine

 

わたし、ラジオ好きだし、
ランニングもするから、とても嬉しい機能heart02

 

かなり良い気分up

春だし、ipod買ったし、旅行も予約したし、
いー気分だねぇnotesnotesnotes

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

いつの間にか一年

桜のつぼみが、少しずつ膨らんできましたねcherryblossom

本格的な、暖かさが待ち遠しいなぁ。

 

 

早いもので、ランニングはじめて1年が経ちましたshine

途中、2ヶ月休んだけどね。

 

続いていることに、自分でびっくりですsign01

 

 

 

最初はね、1km走るのも辛くって、
痩せよう!って思いで、義務的に走ってた。

今はね、走っていると気持ちが良いですnote

 

あまり痩せてないですけどね・・・

相変わらず、下っ腹、出てますけどね・・・

 

 

以前は、腹の上部というか、
本来あまり肉がつきにくい、胸の下あたりにも贅肉ありましたsweat01

 

下っ腹出てても、上っ腹(?)は、引っ込みました。

びみょ~、ですけどね・・・

 

 

今は目的が変わってて、
痩せる為というより、自分の体のメンテナンスというか、
ただ、走りたくって走ってる。

 

止めたくなったら、止めちゃうかもしれないけど、
今は、もうちょっと続けてみようかと思ってる。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

小休止

2月は、金沢へ行き、気仙沼大島へ行き、東京マラソンもあり、
ステキな出会いも沢山あって、あっと間に過ぎ去りました。

 

今年も無事に、確定申告を終え、
ほっと一息、ひとやすみconfident

ブログも久しぶりだね。

 

 

 

何だか3月初旬は、お仕事も少なくってね、
久々に手が乾燥して、この冬初めてクリームを塗りました。

 

最近、手荒れとかしないなぁと思っていたけど、
定期的にオイルに触れていたからだったみたいです。

お仕事してると、手が潤うってありがたいことですshine

 

 

 

この、ほっとした期間で、家も片付けたよんscissors

 

母の家から持ってきた荷物がいっぱいで、
棚もいっぱいだったんだけど、
必要ないものは、処分して、すっきり(*^-^)

 

以前の自分の家に戻ったみたいで、
少し懐かしく、片付いているって気分がいいhappy01

 

 

 

ゆったりweek、数年ぶりで
息子と二人っきりのデートもしちゃいましたheart02

 

学校が早く終わる日に、
ふたりで買い物に行って、焼き鳥食べたのbeerheart

 

久々に手も繋いでもらっちゃったo(*^▽^*)o

 

 

最近、娘も息子も
親と出かけるより、友達と遊ぶのが楽しいみたい。

どんどん親離れしていくので、こういうのが、とっても嬉しいhappy01note

 

 

 

急遽決まり、友人と湯島天神の梅祭りにも行きましたnotes

 

キレイだったよ~

P1060779 P1060777






最終日で、人も多くって、猿回しも出てました。

 

友人とはぐれ、
お互いに猿回しみてるかなぁとおもっていましたが、
おサルを見ずに、わたしは数分間、おっちゃんとお話。

 

知らない人に、よく話しかけられるんですよね~

方向音痴なのに、地元じゃなくっても、
道聞かれることも多いです。

 

 

おっちゃんとは、「おとーさん」「おねえちゃん」
と呼び合ってはいましたが、もちろん親子じゃありませんよ。

おとーさん、牛の置物や梅の写真いっぱい見せてくれた。
カメラのお話もちょっと聞いちゃった。

 

 

カメラは、全然わからないんですが、
花とかは、「マクロ」で撮るといいっていわれ

????????

 

 

マクロって機能あるんですね。
tulipチューリップのマーク。

 

「それ、わたしのところにもある」

っていったものの、どうやったら、
チューリップマーク出るのか分からず。。。

 

あれこれいじってたら、出てきましたflair

 

 

そして、初マクロを使った、ザ・梅

P1060790 P1060791

 

 

 

デジカメの使える機能が増えた(o^-^o)
おっちゃんありがとうsign01

 

一期一会ですね。良い時間confident

 

 

 

 

友達と再び合流し、夕方の明るいうちから飲み、
沖縄好き同士で沖縄話。

 

子供の夏休みの8月とかにしか行けなくなってしまった上、
SEの頃より収入が減ったので、毎年はいけなくなっちゃったの。

 

2年半越しで、ちょっとずつ貯めましたよ~

今年は行くよー
3年ぶりくらいの沖縄ですsign03

 

 

行く場所も決まったし、予約しに行こうかなぁ。

友人とも沖縄で合流しようかって。

 

何年か前にも沖縄で、1日だけ合流したけど、
そういうのも楽しいね。

 

 

 

 

また、つれづれなるままに、だらだらと書いてしまい、
まとまりがありませんなぁ。

 

まとまらず、ふわふわ過ごした週でした。

 

キャンセル数件あったり、予定も少ない1週間。

気合を入れて、お仕事の計画立てたり、
ホームページ作って過ごしたりするのもありだけど、
たまには、流れに身を任せて行くのもいいshine

 

 

まぁ、自営業なので、食べていく上で仕事が少ないと、
少々焦りはあります。

でも、焦ってもどうにもならないので、
ちょっと休憩して、リフレッシュして次に望むのもいいですね。

 

 

自分が、どうしたいのかも見えてきたかな。

立ち止まって、ちょっとお休みするって大切ですね。

 

 

そんなこんなで、とってもゆったりして、気分も爽快happy01sign01

 

土日のお仕事で、いつものモードに戻った気がする。

春とともに、また新しい流れに乗れそうな気がしますcherryblossom

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

気仙沼大島へ 2013冬

約1年ぶりに、気仙沼大島へ行ってきました。

 

去年は、0泊2日、24時間の弾丸ツアー
懐かしいなぁ。濃~い時間だったなぁ。

 

今年は、1泊。

泊まった分、ゆったりできたけど、
やっぱり実のある、内容の濃~いツアーでした。

 

新幹線と大船渡線を乗り継いで、気仙沼へ。
そしてフェリーで気仙沼大島へ入りました。

 

 

まずは、国民休暇村、大島中学、新大平の
3つの仮説住宅に分かれて、ボランティア活動。

P1060683 P1060685

 

 

気仙沼大島ってね、
震災後も島内で生活したいっていう方がほとんどなんですって。

若い世代もいる家庭は、新しく家を建てる方もあるみたいだけど、
お年寄りだけの家庭は、そうはいかず・・・

 

未だに、アパートのようなものを建てるのか、
どこかに家を提供してもらえるのか、決まっていないそうです。

もうすぐ2年だというのに、
仮設住宅で暮らしていらっしゃる方も多いそうです。

 

切ないですね。

まだまだ、課題は山積ですね・・・

 

 

 

 

お宿は、明海荘(あけみそう)。

新鮮なお魚、海藻類、
地元のおばちゃんが無農薬で作った野菜を使った料理。

心のこもったおもてなし料理note

P1060691

 

 

この夕食会、沢山のことを話し合いました。

アロマ隊メンバーの他にも、
気仙沼大島産の椿オイルの作り手小野寺さん、
明海荘の旦那さん、おかみさん、椿荘の若旦那も参加。

 

 

内容の濃~い、熱~いお話が沢山ありました。

椿オイルを使ってのプロジェクト、地元の方主導でできること。
内部のつながり、日本全国とのつながり。

人が集まると、色々繋がっるものですね。

 

 

も~、かなり盛り上がりました
アイディア満載ですねwink

 

これから気仙沼、東北を盛り上げる
きっかけになればと思います。

楽しい夕食だったな。

 

 

お刺身の乗ってたプレートが、
なんとも日本酒に合いそうなおつまみでね、
日本酒用に取っておく、酒好きセラピスト多かったです!(^^)!

P1060694


左から2番目の、酒蔵男山の「福宿」。

気仙沼でしか売っていないみたいで、
お土産に買ってかえっちゃいましたhappy01

 

 

 

気仙沼大島ってね、自然がいっぱいで海に囲まれていて
とっても美しい島なんですよ。

南国の島までいかなくってもね、
マンボウや、イルカもすぐそこにいる島なんですよ。

はじめて知ってびっくりですw(゚o゚)w

 

 

と~っても気持ちの良いところ。
春から夏にかけて、みなさん是非、行ってみてくださいね。

P1060698 P1060702

 

 

海産物も沢山とれて、一年のうち数ヶ月漁にでる
猟師さんもたくさんいる島です。

漁に出るときには、船の上から島のはしにある祠にお祈りを捧げて
それから、いっさい島の方には振返らずに海に出るんですって。

 

愛する家族を残して、海へ出る男たちの覚悟なんですかね。

 

 

 

椿を育てている小野寺さんのご好意で、
ご自宅を見せていただきました。

P1060728 P1060729


小野寺家の神棚に、海に出る前に、みんなで集まって、
お参りして、宴会をするそうです。

 

ステキな家でしたよ。
重要文化財級ですsign03

 

 

小野寺さんには、本当にお世話になりました。

アロマのボランティア活動するときにも、
地元の方にお声かけ頂いたりもしました。

お昼もご馳走になってしまいましたnotes

P1060735 P1060733

 

 

これも美味しかったんだよね~

 

特に、ワカメのしゃぶしゃぶはたまりませんup

食べすぎちゃった(^-^;

 

ワカメって後からお腹膨れるのね・・・

 

お腹が膨れてもとってもヘルシーだし、
ダイエットしてる方は食前に食べるといいですよ(^^)

 

 

この食事をしたところ、椿もいくつか植わってて、
ハーブガーデンを作ろうって企画しています。

P1060744 P1060745

(冬場なので、これば室内のお花です)

 

ボランティアさんも何人も加わり、みんなで立ち上げたプロジェクト。
「震災復興特別賞」を受賞しましたsign01

P1060738


 

 

わたしね、印象に残ったひとことがあります。

「いつでも来てくださいね、いつでもいますから」

 

ここに、いつでも誰でもきてくださいっていうスタンスです。

みんなで、ハーブガーデン使っていこうっていう心遣いが
と~っても気持ちよく、嬉しいよね。

 

 

椿ってね、色んな種類があるし、
コレクターも多いらしいです。

毎年、椿サミットなんてものもありますよ。
今年は、沖縄で行われたそうです。

 

これは、香りのするお花の椿。
ほのかに、甘い香りがしました。

P1060732

 

 

そして、そしてsign03

 

前回見られなかった、
どーしても見たかった樹齢約400年の椿heart02

こんなの見たことあります?

P1060718


街路樹とかに植わってるのとは、全くちがいました!
大木ですね!

 

今までみたことないくらい、でっかくってね
すっごいすっごいパワーを感じるのshine

 

すごいでしょ~

会えてよかったheart04

 

 

 

ほんとに、ほんとに気持ちの良い島でした。
次回、夏に行くっていう計画があります。

砂浜で、フラも踊るかもよ(*^。^*)

 

ご予定が合う方は、是非是非shine

わたしも行けるといいなぁ。
タイミングが合うといいなぁ。

 

 

○○キャラって流行ってるけど、
最後に、気仙沼の「ほやぼーや」かわいいでしょ。

P1060748

 

 

気仙沼大島でお世話になった皆様、
ほんとに感謝です!

このツアーでご一緒したお仲間もほんとにありがとう。
盛りだくさんで、いいツアーだったね。

 

 

heart「I AM 愛編むプロジェクト」
気仙沼じゃなくって福島だけど、福島の方とアロマ隊、手当ての輪から始まった「I AM 愛編むプロジェクト」とザ・ボディショップコラボ で、全国でサクラの香りとともにサクラのたわしが販売されています。

heart気仙沼椿を育てる会

 椿オイルはheartこちら からご購入頂けます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »