« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

初・両国国技館!

行ってきました両国国技館!

行ってきました東京ギタージャンボリー!

 

 

j-wave25周年のイベント。

わたしも25年間、j-waveを聞きつづけてますhappy01

 

 

フラもお仕事もお休みして行ってしまった(^^ゞ

楽しかったぁ~

 

 

 

両国国技館に入ったことがなくって、
お相撲も見ないんだけど、入ってみたかったんですよ。

 

そして、10組の豪華ゲストのアコギ&生歌が聴ける!
ってことで行くことにしました!

 

 

↓豪華でしょ!

奥田民生、斉藤和義、藤井フミヤ&藤井尚之(F-BLOOD)、
トータス松本、岸田 繁(くるり)、森山直太朗、Rake、大石昌良
和田 唱(TRICERATOPS)、石崎ひゅーい 

 

 

行ってみたくてね、見事、先行抽選当てましたsign01

 

砂かぶり席は、外れちゃったけど、
念願の初・升席が当たりましたscissors

 

 

 

オリジナルののぼりもあって、入る前からちょっと興奮気味up

P1060856


 

 

普段、土俵がある場所に、
ステージ用の土俵をーかぶせてありました。

国技館のど真ん中がステージnote

 

 

ギターとアーティストとスピーカーのみなので、
小さめなステージでした。

ギター1本と声のみの
ごまかしの効かない感じがイイっflair

 

 

 

元行司さんがでてきてね、太鼓の音や拍子木もあって、
本格的な雰囲気も味わえたのは嬉しいところ(◎´∀`)ノ

 

アーティストたちも、東と西に分かれて登場。

「ひが~し~、おくぅ~だ~」とか、紹介されて登場しますnotes

 

 

東と西、交代で登場し、
ステージの前後もその都度交代でした。

 

わたしたちの席は、西の方が登場すると真正面でした
ラッキー♪

 

東側のアーティストは、真後ろの背中なの。

 

 

でもね、これも貴重ですよ~
アーティストの歌ってる姿を真後ろから見るなんてあまりない。

 

たまにライブだと会場によってはあるかもしれないけど、
まず、テレビではないよね。

 

 

 

トータス松本、正面から見たかったけど、
東側からの登場だったので、真後ろでしたsweat01

 

ステージ上がって、
最初「あ~なんか力はいっとる」っていってました。

 

気付いてみれば、歌うときって、みんな力入ってないよね。
特に声出す、のどなんて脱力なんでしょうね。

どんな事をするんでも、余分な力って抜くんですね。

 

唯一力入るのは、腹なんだろうな。

歌、スポーツなど、みんなそうだよね。

 

ゆるゆるアーティスト、多かった気がします。

ベテランの方ほど、衣装もトークもゆるかったなぁ。

 

 

力はいっとるっていってても、
歌いだしたら、やっぱり力抜けるんでしょうね。

トータスさん、背中がね、とーってもいい動きしてるんですよnote

力が入ってない、滑らかな動き。

 

 

最初は、正面から見たいって思ってたけど、
背中みてたら、これもまたいいなぁって思いました。

 

前から見るより、この人すげー歌ってて楽しそうだなって思ったし、
わたしも、すっごく楽しかった。

 

ちょっと違う意味かもしれないけど
「背中で語る」とは、よくいいますね(^^)

 

 

 

トータスは、ギター片手にのはずなのに、
途中、ギター置いてアカペラでステージぐるぐる回ってくれたので、
背中のみではなく、沢山楽しめました。

会場ひとつになって、大盛り上がりですsign03

 

 

 

 

語りすぎるとキリがないので、
     まっ、このへんで。。

どんな感じか気になるかたは、
4/29の20時~、J-waveでライブ音源、放送されますので、
聞いてみてくださいね。

 

 

 

最後は、小さなステージにギターが11本並べられました。

国技館のど真ん中にギター11本並ぶなんて見られないよね~

 

その後、全員並んで、アンコールのパフォーマンス
これも良かったねぇhappy01

 

なんと昼の12時にはじまって、
6時半過ぎまでという長丁場だったけど、あっという間。

楽しい時間って、あっという間に過ぎちゃいますねheart02

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

トレガーフェスタ東京 2013

「トレガーフェスタ東京2013」 が開催されました。

 

 

うっかりお知らせ、をブログに書きそびれてしまいました。
事後報告ですみませんsweat02

 

 

大盛況でしたよ~

 

どんだけ大盛況だったかというと、
会場の椅子が全部なくなっちゃうくらいですsign01

 

こちら、フェイシャルのデモのときのなんだけど、
前で座っている人や、舞台の上にいる人、
写真に写りきれていない人も沢山sign03

P1060851

 

 

 

大体の人数だけど、

参加者80名以上、
スタッフ、メンバー合わせて100人以上となりましたgood

 

 

 

出入り自由なイベントだったのですが、
一日を通して参加してくださった方も沢山いらっしましまたhappy01

 

全てのプログラム、終わってみるとかなり有意義♪

 

 

「トレガーアプローチ」「アプローチ」というだけあり、
色々なアプローチ方法がありますね~

 

ご自分の身体、意識へのアプローチ。

座って行うアプローチ、歩き方へのアプローチ。

 

全身、フェイシャルのデモもあり
     ほんとに盛り沢山でした~

 

 

参加者の皆様からも、
「楽しかった」「面白かった」の声を沢山頂戴し、
大大大成功のイベントとなりましたup

 

 

 

興味が沸いてきた方、どんなのかな?って思う方、
春のトレーニングコース、まだまだ受け付け中です。

 

去年受けたんだけどね、レベル1を受けてみて、
またトレガーアプローチの見方が変わり、
興味もどんどん深くなっていきましたshine

 

最初はね、楽しいし、とりあえず受けてみよう、くらいの気持ち。

どんどんハマってしまい、
今は、トレガーアプローチのプラクティショナーになりたいなって思ってます。

 

 

レベル1は、基本の考えや手技も沢山あるし、
カラダもゆるゆるになる、楽しい一週間になると思いますよnote

 

 

◆◇◆ レベル1 ◆◇◆ 
日程 2013年4月27日(土)~ 5月2日(木)6日間
講師 武:.市 基子:
会場 ウィリング横浜(横浜・上大岡)

詳しくは、関野直行事務所までお問い合わせください。
tel:090-2332-8464/E-Mail:info@sekinonaoyuki.com

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

桜と煎茶

今日は快晴sun

気持ちが良いですhappy01sign01

 

 

 

関東の桜、もう散っちゃいましたね。

typhoon  暴風雨で残ってる花びらもなくなっちゃいました(>_<)

 

 

今年は、いっきに暖かくなって、ぱっと満開cherryblossom

満開直後から、急に寒くなったのもあり、
例年より長く楽しめましたのは、嬉しかったなnotes

P1060827

 

 

 

千鳥ヶ淵、2回行っちゃいましたgood

 

一度は、旦那と娘と。
二度目は、息子と。

 

息子とは、ボートにも乗っちゃいましたheart02

満開の桜、沢山みられて幸せ~

 

水辺で見る桜は、またキレイですshine

P1060820  P1060830

 

 

 

 

 

春らし~く、
桜の見えるところでのお茶会講座にも参加しましたgood

 

だいぶ散っちゃった後だったんだけどね・・・

それでも、まだまだ美しかったですshine

Dsc_0380

 

 

この日は、平日だったのに、
朝から人が沢山いて、土日みたいでした!

天気の良い日、
銀座の歩行者天国なみでした!

 

 

日本茶のインストラクターの方の講座。

去年は、冷茶の講座に参加したんだけど、
やっぱり楽しかったですよhappy01

 

 

お茶の話も沢山聞けて、沢山質問もできて、
しかも現代版、野点のイメージで優雅でしたshine

 

お茶葉でももちろん違うけど、
同じ茶葉でも、お湯、水の温度、浸出時間で随分違います。

 

 

 

最初に頂いたのは、「桜薫」cherryblossom

Dsc_0382

 

 

まずは、低めの温度で頂きました。

このときのわたしの鼻では、桜の香りはあまり分からなかったけど、
風味は随分とありました。

口に入れた瞬間は、まろやかであまくってね、
最後に桜のお菓子のような後味が、ふわぁっとします。

 

 

水出しで、ゆっくり、じっくり、濃~く入れたときには、
旨み成分が、ぎゅぎゅっと凝縮した感じ。

お抹茶の「お濃茶」にちょっと似たイメージ。

高温でさっと入れると、苦味が増します。
わたし、けっこうこの苦味が利いた味も好き。

でもね、桜の風味は感じにくくなっちゃいました。
気付かないくらい。

 

苦味も好きだけど、もし「桜薫」飲むなら、
桜の風味が分からなくなっちゃうから、
最初は、低温で入れないともったいない気がした。

 

 

そして、そして、何ともびっくりw(゚o゚)w

この苦めのお茶!

 

入れ直すわけでもなく、同じものをそのまま
別の急須に入れただけで、味も風味も、色までも変わりますsign03

 

写真じゃ分かりにくいけど、左側が急須を変えたもの。

Dsc_0385

 

 

苦味が少し、柔らかくなったんですsign01

不思議ですよね。

 

 

 

物事って、ほんのちょっとのことで全然変わります。

今、自分の中で特に体感していることも幾つかある。

 

 

フラだって、ほんのちょっと指先や、手の角度が違うだけで、
踊りやポーズがとてもきれいに見えたり、そうじゃなかったりする。

 

アロマのトリートメントや、トレガーアプローチなど、
人の身体に触れるものも、圧の具合、方向、触れ方で全然違う。

 

きっとスポーツ、芸術作品、演劇、歌とかも
ちょっとのことで全然違うんだろうな。

 

同じことをしているつもりでも、
ほんのちょっと、1ミリ、1秒、1度、
違うだけでも大きな違いが生まれることもあるんだろうな。

 

 

日本茶インストラクターの方の言葉なんだけど。

お茶を入れるとき、どんな人にいれるのか、
どんな気分なのか、どんなお茶が飲みたいのか、
そんな事を考えながら、お茶を入れるとのことです。

全くそのとおり!

 

すごく仕事にも通ずる事だなぁって思いました。

何事も、ただやることもできるけど、
どんなものにしようかと、イメージするだけで大きく変わるhappy01

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

メリーモナークとイースター

メリーモナーク、今年も始まりましたね~

50周年ですsign01

 

 

「メリーモナーク」ってね、
本場、ハワイで行われる
フラのフェスティバルとコンテストです。

 

少ししか見られないけど、それでも楽しみhappy01

 

 

今日は、うちの先生がついているクム(フラの師匠)も
出演されてるとこのとで楽しみにしていましたgood

配信あるって聞いてたから。

 

 

それが!
メリーモナークのバックステージ番組でね。

ステージは、ちらちらっとしか映らなかったです(>_<)

 

 

 

全部見られるの、今日くらいしかなかったのになぁ。

残念・・・、ステージのパフォーマンスが見たかった。

 

 

でも、クムのインタビューが見られたのは嬉しかったですshine

 

お写真でしか拝見したことなかったので、
はじめてしゃべっている姿が見られましたhappy01

いつか、お会いしたいですheart04

 

 

 

5(金)、6(土)、7(日)と
コンテストの様子が配信されます。

 

こちらで、無料配信されたものが見られますよ♪

 

配信してないときは、
スケジュールも書いてあるけど、
日本時間でいいうと、13時からになります。

 

 

スマホでも見られたし、
お仕事の合間に楽しもうと思いますsmile

 

携帯端末で見られるなんて、
     便利な時代になりましたね~

 

 

 

フラやってるとはいってますが、
フラのことやハワイの言葉とか、文化とか、
まだまだ知らないこといっぱいです。

なんてったって、
まだ一度もハワイに行ったことありませんからね~

いつか行ってみたいな。

 

 

 

フラの集まりで話していて、
去年は、メリーモナークもうちょっと遅かったよね
っていう話になりました。

 

メリーモナーク、イースターの日曜日から開催されるんですが、
イースターって、毎年違うんですね。

しらなかったw(゚o゚)w

 

 

 

イースターは、春分の日の後の、
最初の満月の後の日曜日なんですって。

 

.あまり学がないので、色んなことが新鮮ですshine

 

イースターの話やイースターエッグの話になり、
海外の文化とか知らないことって多いんだなぁって思いました。

 

きっと、聖書を読んだり、キリストの歴史を知ると
イースターのことも、もっと深く知れるんでしょうね。

 

 

春分、秋分、冬至、夏至など、
日本には二十四節気ってもんがあるけど、

どこの国でも、
太陽や月、星の動きで世界が回ってたんでしょうね。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

おしり倶楽部 ヘッド&ネック

「おしり倶楽部」

名前は怪しいですが、
真面目なセラピストの技術交流会ですnotes

 

はじめのお題が、おしり周りの手技だったので、
そのまま、そんな名前がついています。

 

この交流会、かれこれ2年続いてます。

月日が経つのは、あっという間ですね。

 

 

 

ベテラセラピストも多くて、
教えてもらうというスタンスではなく、
技を披露しあって、技術を高め合うというスタンスがいいですね(*^-^)

 

毎回、勉強になります。

 

久々にうちのサロンで開催note

 

春だけど、まだ寒いかもってことで、
服を着たままできる、ヘッド&ネックをやりました。

 

 

みんな2回ずつ施術して、2回ずつ受けました。

受けてるときは、こんな感じで、かなりまった~りですが、
受けた後は、気持ちよく、頭も眼もスッキリeye

Aai

 

 

 

他の部位と違って、なんとな~く、
どんな手の動きなのかは、分かるんです。

 

でもね、圧の強弱や、
圧の入れる方向がみんな全然違うのsign03

 

 

一目瞭然という言葉がありますが、
これは見ただけじゃ全然分からない!

 

受けてみるのが一番分かりやすかったな。

 

時間の関係で、できなかったけど、
ほんとは、全員の受けたかったです。

 

 

 

後から気付いたんだけど、やってみたかったことがひとつ。

 

2,3分の短い時間でいいから、
みんなで同じような箇所を同じように施術して違いを味わいたかった。

 

 

同じような動きをしているようでも、
ほんのちょっとした圧、方向、動きの差で受けている感覚は全然違うもの。

どんだけ違うのかなsign02

 

今度また、同じ部位開催されたら、提案してみよう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »