« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年9月

映画音楽

ラジオで映画音楽特集をやってました。

 

ほとんどが見たことある映画のものだったんだけど、
音楽って、そのときのとことかズバッと思い出すもんですね~

 

007のスカイフォールを
見そこなっていたのを思い出しました。

見ようnotes
あ~、ダニエル・グレイグステキheart01

 

 

 

ひとりで映画館行くのって好きなんですよね。

中学か高校くらいのときからだから、
もう20数年の習慣です・・・

 

映画みて、好きなもの好きな時間に食べて、
お茶して、ぼぉーっと考え事して。

なんかすっごく充実した贅沢時間な気がしてね、
自分リセットできる大好きな時間shine

 

 

 

ラジオのリクエストだと、
いろんな人の思い出も一緒にシェアしてくれるので、
聞いてると、なんだかあったかい気分になれるねconfident

 

何度聞いても、いつ聞いても、涙が出そうになるのが、
アン・ハサウェイの「Dreamed a Dream」

 

やっぱり別取りじゃなくって、
演技をしながらの生声ってすごいですよね~

声に感情が入ってるもん。
だから泣けてくる。

 

 

スピーチ、演説とかもも感情や想いのこもった声って違うよね。
同じ内容でも、厚みを増すこともあれば、
いくら言葉を重ねても薄っぺらに聞こえることもある。

 

 

アン・ハサウェイのイメージも全く変わったんですよね。

美し~いお嬢様のイメージから、
深みのある女優さんって感じになった。

「Dreamed a Dream」もスーザンボイルから
すっかりアン・ハサウェイのイメージに。

 

切ない、切な~いエポニーヌも好きだし、
「On my own」も大好きsign01

 

またサントラ聞こう。
やっぱり音楽っていいね。

しっとりするのも、上がるのもsmile

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

ウクレレふたたび

一年に数回しか、出していなかったウクレレ。
全然弾けないウクレレ。

 

はじめてみました。
やっと1ヶ月ちょっとhappy01

 

来年、フラのホイケ(発表会)があるんだけどね、
何曲かは、ウクレレの演奏で踊ります。

 

たしか、2~3年前もウクレレ隊デビューをするって
ブログに書いた気もしますが、実行せず・・・

来年こそは、ウクレレ隊デビューといきたいものです。

 

 

早くも苦戦中。

最初に先生に、「ソロとか弾いたことあります?」
って聞かれ、申し訳ないくらい。

 

「あの・・・
  ソロというよりコードもあまり分かりません」

 

ウクレレの持ち方、や押さえ方から教わりました。

先生、ありがとうございますm(__)m

 

 

 

コード幾つかしか知らないので、
あれれって、コードのメモ見ながら弾いてます。

 

楽譜見て、あれって思ってると曲がどんどん進んでく。

手ばっかりみてると、次のコードを見逃す。

コード追ってると歌詞を逃し、
歌詞を見て歌おうと思うと、手が追いつかず。

 

そんなわけでまだまだ練習中です。

 

 

 

娘も踊る「Royal Hawaiian Hotel」も弾いてるんだけどね、
これは歌詞に苦戦中です。

 

♪うるべひべひおえかういけらぁ~
  え~か ろいやる ハワイアン ほてぇ~る ♪

 

 

踊りなれてる娘は、歌詞も完璧sign01

 

お母さん違うよ~

歌詞は少しあってきたけど、リズムが違うな。
まず、少しずつ区切ってやってみよっか。

 

などなどと、熱心に教えてくれています。

娘なくして、覚えきれない様子・・・

 

 

ウクレレうんぬんよりも、
まず曲を聞き込まないとダメなのかもね。

基本ですよね~
まぁ、弾けないなりに楽しんでるけどねsmile

P1070032

 

 

 

 

最近思うのだけど、
物事を学び、練習し、楽しみ、自分のものにするっていう
プロセスは、何事も同じなのかなぁって。

 

フラもボディーワークも、歌も
みーんな一緒。

 

 

新しいことを知ったり、新しいことをするのは楽しい、
習うのも楽しい。

習っておしまいじゃあ、それでおわり。
それじゃちょっと寂しいし、技術も楽しみもそこでストップ。

 

結局練習しないと、それ以上先には進めない。

 

練習してるうちに、自然に手や体が動くようになる。
それを越えて、はじめてアレンジやバリエーションが生まれ、
オリジナルになるんでしょうね~

自分らしくなるんでしょうね~

 

 

今日は、アロマのトリートメントを勉強してる方々に出会い、
小学校へ行き、フラのクラスに参加し、ウクレレクラスに参加。

 

一日で、沢山の楽しいことをして、いっぱいいろんな事考えて
いろんな事吸収した、とーっても充実した一日でしたshine

Dsc_0484

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

Musical saw

久々に、ノコギリの奏でる音楽を聞いてきましたscissors

 

4年前に聴いてから、忘れられなくってね。
また、生で聴きたかったの。

 

 

ノコギリ奏者、サキタハヂメさんのライブheart02

サキタさんのノコギリの透き通った音って大好きshine

 

 

特に前に聴いた、讃美歌のようにも聞こえた、
ラジオ体操第一は忘れられないねo(*^▽^*)o

ちなみに、4年前に書いたブログです。
http://aroma-m.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-571c.html

 

 

 

今回は子供向けの企画でした。

ひとりで行こうかとも思ったけど、家族を誘ってみた。
家族で行ってよかったぁ~

 

周りみーんな子供。
しかも、小さいお子さんたちでした。

あとご招待っぽいお年寄りの方。

こじんまりしたライブだったし、
ひとりだったらちょっと浮いちゃった感じ。

 

 

ガラクタで音を奏でる、
山口ともさんとのセッションでした。

ともさんは、何気ないちょっとしたものを
素晴らしい楽器に変える名人ですsign01

パーカッションって結構好きなんだよね。

 

 

うちの息子、ともとものパフォーマンスに釘付けhappy01

 

ガラクタで作ったドラムもあったし、
日常生活にあるような色々なもので、音を奏でます。

 

 

最後は、前の日にワークショップで作ったっていう、
ペットボトルとビービー弾でつくったマラカス使いました。

もっていない人は、会場で配ってくれました。

 

 

のこぎりと、ガラクタと、ペットボトルで
でみんなで「ドレミの歌」note

 

楽しかったなぁ~
まわりの子供たちも喜んでましたねぇ~

 

打ち合わせとかもなくやったけど、
みんな自然にクレッシェンド、デクレッシェンドしてたりしました。

みんなでひとつになって合わせるっていいねheart01

 

 

 

またライブ、行きたいなぁ。

違う場所でも、いくつか大人向けのイベントあってね、
ほんとはそっちも行きたかったけど、ちょっと都合が合わず。

 

ノコギリ弾けるワークショップや、
わたしも好きな、栗栗コーダーカルテットさんとのコラボ。

 

また、いつになるか分からないけど、
きっとタイミングが合うときがくるときまで、楽しみにしてよっと smile

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »