« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

ココロとカラダ

今年も終わり、また新しい年がはじまりますね(*^m^)

 

年末は、ありがたく31日までお仕事させて頂きました。

 

システムエンジニアをしていた頃は、仕事あと何日だなぁ。
早く休みにならないかなぁって思ってました。

 

今はね、
ありがたいことに、お仕事してるのが楽しいので、
あっという間に時間が過ぎちゃう。

 

幸せだぁheart02

 

 

年末仕事をしているうちに、
家族が家を掃除してくれていた。

更に幸せ~(*^-^)v

 

 

今年は、ほんとに公私ともに沢山のご縁を頂きました。
いっぱ~い、いろんな人に出会えたな。

良い年でしたshine

 

 

 

後半のサロンは、エステティシャンや
ボディーワーカーなど同業の方が多かったです。

 

プロの方々がセルフメンテナンスに
通って頂けるのってとっても嬉しいですhappy01

 

 

セルフメンテナンスってどうしてますか?

ってよく聞かれますが、トレガーアプローチをはじめてから、
身体がとっても楽です(o^-^o)

 

身体の変化にも敏感になったし、
自分で楽な状態を探せるようになりました。

 

でもね、身体硬くなっちゃうこともあります。
以前ほどじゃないですけどね。

 

 

ちょうどクリスマスの日、
仕事終わりに、娘とサロンで待ち合わせをしていました。

ケーキでも買いに行こうかと思って。

 

 

職場と自宅は近いんですが、
娘は、途中で自転車で転倒してしまったらしいんです。。。

 

頭と上唇付近を打ったみたい。

 

 

サロンで、洗濯物と片付け物してる間ずっと、

  「ここ、お母さんの事務所だよね?」

  「口痛いんだけど、なんで?」

  「どうしたの?何があったの?」

 

 

これを100回以上は聞いた気がする。

 

少し様子を見たけど、やっぱり記憶もないし、
3秒前の会話も覚えていないみたい。

焦りましたね~

 

 

救急で病院に駆け込みました。

こういう時、聖路加が近いと助かる。

 

病院に着いた頃には、頭痛と吐き気も増してきて、
「頭いたいよー」って大声で叫ぶほど。

 

 

やっぱり急を要する状態だったようで、
急いでCTを撮りました。

 

その後も、頭痛と吐き気はひどかったけど、
結果出血などの異常なく、無事帰宅。

軽い脳震盪だったようです。

 

頭痛は数日続いたけど、今は健康。
ありがたい。

ほんとにありがたい。

 

 

クリスマスの日の記憶は、なくなったままだけど、
病院あたりから記憶もあるみたい。

 

ずーっと娘に付き添い、夜も眠りが浅かった。

 

次の日起きて、自分でびっくり!!(゚ロ゚屮)屮

自分の身体じゃないみたいで、
コントロール効かないし、肩も首もカチカチ。

 

呼吸も浅かった。

 

ちなみにね、それまで体調、絶好調でした。

たった数時間の出来事で、身体って変わるんですよね~

 

そして今思い出してるだけでも、身体が少し硬くなる気がする。

 

 

特に精神的なことって、ココロだけじゃなくって、
カラダもぎゅぎゅっと縮めちゃうんだなぁって思った。

 

よくね、カラダが開くとココロも開くっていいます。
逆もまたあるとは思うけどね。

 

身体柔らかくして、すぅーっと伸びて前向いて、
胸開いて呼吸大きくしていれば、
ココロもカラダも健康でいられるんだなぁって思います。

 

そして、そんな余裕がなく何かに集中している時ほど、
カラダのことも忘れてしまうんですよね~

 

これからも、ゆったりとした気持ちで、
ココロもカラダもゆったりと力を抜いて行きたいですね。

 

来年もゆるりとお付き合いくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

東京マラソン2014

早いもので、今年ももう2週間で終わっちゃうんですね。

びっくり ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

 

まだ、2013年ですが、先日来年2014年の東京マラソンの
ボランティアリーダーのキックオフがありましたhappy01

 

やっぱり楽しくって毎年やってる。

楽しいから、
毎年ボランティアも希望者多くなってるみたいです。

 

 

今年はなんと!
最速!

 

30時間もしないうちに、ボランティア締め切りだって。
すごいね~

 

 

大会当日までに、何度か集まりがあるんですが、
毎回見たことある方が増えていく気がします。

 

「あ~、久しぶり」
       って声掛け合うこともある。

 

でも、一番多いのが

「どこかでお会いしましたよね」

「なんか見たことある気がする」

 

何年の大会で会ったのか、
リーダーミーティングで会ってるのか、
Expoなのか、担当場所が近かったのか・・・

 

1年に一度なのでどこで会ったのか
お互い分からないんですよね。

去年どこでした?その前は?

とか会話しながら、
どこで会ったのか思い出すのも楽しいもんです。

みんなね、楽しそうに過去の大会のときのこと話すのheart02

 

 

何でマラソンしないくせに、毎年、
東京マラソンに参加してるかっていうと、

頑張ってる人も応援したくなるし、
やっぱり楽しいbleahgood

 

あとね、チームとしての楽しさもあるんです。

ほんとに一期一会ですよ。

当日に集まって、一緒に活動する即席のチームなのに、
気持ち良く活動できるって素晴らしいなって思う。

 

普段、環境もお仕事も年齢も全く違う人たちが集まって、
ひとつのことをするってすごい!

メンバーもリーダーも、リーダーの取りまとめも、
上下関係ではなく、それぞれの役割だし
誰が偉いとかじゃなくって、みんな平等なのも良いかな。

 

 

 

今年は、初の試みでリーダー向けのセミナーも開催されました。

わたしは、コミュニケーションのセミナーと
視覚障害の知識についてのセミナーに参加させて頂いた。


東京マラソンだけではなく、
普段も使える大切なことなので、とてもありがたいセミナーでした。

 

 

 

2014年は、ExpoのTシャツ配布と、
ナンバーカードの配布をお手伝いします。

 

東京マラソン当日はね、めでた~い結婚式があるので、
今年は心の中でみなさまを応援しています!

 

ランナーに当たったみなさん、
あと2ヶ月、寒いけど練習がんばってくださいね。

応援してますsign01

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

歯噛み締めてませんか?

今日は色んなことがあった一日でしたぁ~

結局、こなそうと思ったこと半分も終わらず、
明日以降につづく・・

 

久々に、遅い時間にPCに向かってるなぁって思ってたら、
思いっきり歯を噛み締めてました(T_T)/~~~

 

最近、だんだん身体の力が抜けるようになってきた気もするんだけど、
歯の噛み締めが中々手放せずにいます。

 

トレガーアプローチでね、メンタスティックスというのがありまして、
それで自分の身体を日々調整しております。

https://www.facebook.com/tierra.kansai?ref=stream

↑ここ、最近メンタスティックスを色々載せてくださっています。

ちょうどPCに向かっているときとかに、
噛み締めや顎をゆるめるメンタスティックスがありました。

 

よみながら、ちょっとぽかーんとしてみました。...
もっとぽかーんってできるかなぁ。

 

 

トレガーアプローチが何だか分からないって方も
多いかもしれませんが、とっても楽しくって、
とっても楽で、とっても気持ちのよいものですよ(^^♪

 

2014年1月11日に大阪にて、紹介コースを開催しますので、
楽しんでみてくださいね。

「1」ならびの111!

なんか縁起がいい感じhappy01

 

 

----------------------------------------------------------

「トレガーアプローチってどんなもの?」とはじめての方のために前半A)は体験クラス。
そして、後半B)は、実際に動きの基本を学びます。

プロのボディワーカーの方は、もちろんのこと、
ボディタッチの基本や新しい施術を学びたい方などに。
また、初心者の方にも、難しいテクニックはありませんので、ご自身のボディケアやご家族のために学びたい方にも安心してご参加いただけます。

【日時】2014年1月11日(土)
   A)体験しよう!11:00~13:00 +
   B)基本を学ぼう!14:00~17:45
【参加費】A)体験のみ 3,000円 A+B)体験+基本
(1/8申込〆切)10,000円 (1/9~当日)12,000円
   再受講、以前会員だった方 5,000円
【会場】旧ボディワークショップ(JR吹田駅前メロード2F)
【講師】武:.市 基子:(インストラクター)

 ※ 動きやすい服装またはお着替えをご用意下さい。

申込方法
1)メール/tierra@kansai-aroma.net
 お名前、メールアドレス、お住まいの都道府県、
 参加希望ク ラスをお知らせください。
2)facebookイベントページ「参加する」をクリック!
   詳細を後ほどご案内します。
3)申込フォームhttp://my.formman.com/form/pc/QUYkJ8nmAV55HmX7/
★このクラスはトレーニングコースの受講資格単位になります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
heart02小さな隠れ家アロマサロンshine【AromaRoom M】
  B_01 B_02
   東京都中央区(銀座周辺)、有楽町線新富町・日比谷線築地
   女性専用、完全予約性、アロマトリートメント、フェイシャル、マタニティ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »